 


苗の植え付け&トマトの屋根  

お久しぶりで~す♪
ちょっと疲れちゃったので、おさぼりしてました~
ブログはサボってましたが、今の時期
畑をサボるわけにはいかないので、いろいろ植えてきましたよ~

14、15日の週末は、八ツ頭と里芋を植えてきました
里芋はよく知られてるけど、八ツ頭って知ってますか?
八ツ頭は、小芋・親芋・茎、ぜ~んぶ美味しく食べる事が出来ます♪
茎の食べ方とかは秋の収穫の時にでも。。。
(左は八ツ頭、右は里芋の種芋です。各9個ずつ植えました)
20070425092211.jpg

20070425092227.jpg
 

21、22日の週末は、第1菜園にブロッコリー・かぼちゃ
第2菜園にキュウリ・ゴーヤ・茄子・トマトの苗を植えてきました
トマトを植えたという事はトマトの屋根作りもしてきましたよ~
昨年の屋根はちょっと小さかったので、今年はひとまわり大きな屋根に変えて
中玉トマトと、作るのが難しいと言われている大玉トマトにも挑戦します
20070425092308.jpg
 

コレミニゴウボウの双葉♪10日ほど前に発芽しました
葉も厚いし大きいし、たくましい双葉だと思いませんか~
ミニゴボウは初めて作るので、とっても楽しみです♪ 
20070425092254.jpg


昨年4月に苗を植えつけて秋から食べていた長葱を全て収穫しました
この葱はお得ですよ!1本の葱が5、6本に増えるんだもの!
1本太葱のほかに、又、この葱苗も植えてきました
あと、わけぎを作れば1年を通して葱を買わなくて済みそうですよね
葱といえば。。。隣の畑の方が
『今度"やぐらねぎ"あげますから植えて下さい』だってー
聞いた事のない葱だったから調べてみたら、ちょっと面白い葱なの
頂いたらお見せしますね
そうそう、チャイブというハーブも頂きましたよ~
細い葱みたいなハーブで、肉で巻いて食べると美味しいそうです
また、植える場所を作らないとね・・・
20070425092327.jpg


最後に。。。
待ちに待った春キャベツを収穫しました~♪
1週間前に2個、週末に2個収穫したのでこれで終了!
虫の被害もなく綺麗なキャベツが出来ました
味?そりゃ~も~春キャベツだもの~
柔らかくて、甘くて、美味しい~キャベツでしたよ~
『こんなに上手に出来るなら4個なんて言わないで、今度はずらーっと作ってよ』
な~んて母が言ってたので、今度はずらーっと作ってみようと思います
でもなぁ、秋までは畑に空きがないから、また春キャベツを作ります
20070425092239.jpg


リベンジ枝豆&スイカの畝 

枝豆発芽しました~♪(茶豆)3/28(種蒔き)4/3発芽♪
(3月中旬に種を蒔く予定が少し遅れてしまいました)
20070409235921.jpg

  
そして・・・週末の様子です。少し大きくなりましたね 
本葉が2、3枚になったら間引いて2本立てにします 
20070409235951.jpg


いろいろな野菜を作っていると、時には思いどおりに育ってくれない野菜もあります
私も昨年、幾つかの野菜を上手に育てる事が出来ませんでした
そんな時はちょっぴり悔しかったりしますが、昨日今日始めたばかりのひよっこが
そうそう上手に作れるわけありませんよね
今年は昨年上手に育てる事が出来なかった野菜のリベンジの年。。。
リベンジ第1弾は"枝豆"です
昨年は苗を購入して植え付けたのですが、何故か途中で
ピタッと生長が止まってしまい
寸足らずな枝豆ちゃんになってしまいました・・・
寸足らずという事は枝豆が成る場所もあまりないわけだから
収穫出来た枝豆は1回食べる分だけ・・・
味はメンタマ飛び出るほど美味しかったのよ~
だから余計に悔しくて昨年リベンジを誓ったのであります!
枝豆は早蒔きの早採りが実なりもよく味もいいそうなので
トンネルをして3月に種を蒔きました
これから間引きをして、1つの穴に2本立てで育てるから全部育ったら38本!
ハハハァ~、楽しみだなぁ~♪
こういうのを取らぬ狸の皮算用というのか?まぁ~いいやね~
hi-gonちゃんは大のビール 好き♪夏の暑~い日に
採れたての枝豆を食べながら
キィーンと冷えたビール をグイグイ飲むのをそれはそれは楽しみにしてるのだ~♪
枝豆様、どうかhi-gonちゃんに美味しい枝豆をお腹いっぱい食べさせて下さい
そして、ゲップが止まらないほど美味しいビール をいっぱい飲ませて下さいな~
元気にスクスク育ってちょーだい!頼むよー! 私も頑張るぞー!


これは初挑戦。。。

続きを読む

へとへとの週末 

土曜日☆午前の部・・・ホームセンターで買い物・第2菜園畝作り 
☆午後の部・・・第2菜園畝作り☆夜の部・・・わんこのシャンプー
日曜日☆午前の部・・・わんこの病院・第1菜園畝作り・ミニゴウボウの種蒔き
☆午後の部・・・第2菜園畝作り
週末の行動を書いてみました 

手にマメはできちゃうし腕は棒のよう・・・もうへとへとでした・・・
やっと復活したので週末の畑の様子をUPしますね

☆第1菜園☆
苗の植え付けが遅れてしまった春キャベツ(11月中旬)。。。
植え付けが遅すぎたかな・・・と心配していたのですが
ここ1、2週間で一気に大きくなりました♪
永田農法では元肥を入れない代わりに週に一度、液肥を与えます
最後まで液肥を与える野菜もありますが、収穫する少し前に液肥を止めて
最後は無肥料で育てる野菜もあります
キャベツは結球してきたら液肥を止めて最後は無肥料で育てる野菜なので
先週から無肥料で育てています
キャベツを作るのは初めてなのでよくわからないのですが
たぶん。。。あと1、2週間で収穫できると思いますよ~

20070404092515.jpg


サヤエンドウスナックエンドウに可愛い花が咲きました♪
赤がサヤエンドウで白がスナックエンドウだと・・・思いますが
どっちがどっちかわかりましぇん 

20070404092543.jpg

20070404092529.jpg


☆第2菜園☆
手前のトンネルは枝豆です
先週の水曜日に種を蒔きました。もう発芽してるみたいなので
明日、見てこようと思います
そして、トンネルの奥にずら~っと並んでいるのが
週末にへとへとになりながら作った畝です(4m×7畝)
これだけ作ったら手にマメもできますよねー 

20070404092601.jpg
 

今週の収穫。。。『またブロッコリーかよ!』とパソコンの前でつぶやかないで下さいね
今はこれしかないのよ・・・まだまだ収穫できそうですが
そろそろブロッコリーも飽きてきたのでご近所に配ってます
20070404092458.jpg


おまけです。。。 

続きを読む

