 


せっせと畝作り&ジャガイモ植え付け 


土曜日は追加分のジャガイモ(キタアカリ1k)の植え付けと里芋の畝作り
月曜日は八ツ頭トウモロコシ枝豆の畝を作ってきました
最近、週末天気が悪かったり用事があったりで畑の作業が
遅れ遅れになっていたので1日仕事を休みました
昨年は八ツ頭を作りましたが、待てど暮らせどなかなか発芽してくれなくて
生育期間が短かくなってしまったので、今年は植え付け前にマルチを張りました
このまま植え付け用の穴は開けずに2、3週間おいて地温が上がったところで
種芋を植え付けると早く芽が出るそうです
昨年はホームセンターで種芋を買ったのですが、八ツ頭の種芋に
里芋が混ざっていたので、今年は種苗店で買うことにしました
4/10前後に入荷するそうなので、その頃には地温も上がっているでしょう
20070327082254.jpg

里芋の畝を作る為、撤収したかき菜です
かき菜って美味しいですよね。また冬に作ります
20070327082202.jpg

ブロッコリーはいつまで収穫できるのでしょう
このあとに生姜を植える予定なのですが、撤収できずにいます
20070327082216.jpg

 


第2菜園&ネギの植え付け 

第2菜園を借りました♪今度の畑は家から徒歩10分、広さは56㎡
地主さんが隣の田んぼでお米を作っているので、藁はタダ
田んぼに流れている用水から水を汲んで使っていいそうなので水もタダ
東側のブロック塀が気に入らないけど年間4千円と
うちのほうではかなり良心的な金額なので借りることにしました
ちなみに、第一菜園(今の畑)は54㎡で井戸付きとはいえ1万3千円です
場所も家から車で15分、県営なので最長3年しか更新できません
第2菜園はずーっと借りられるそうなので、いずれはここだけになるのかな。。。
20070323002106.jpg

急に決まったことなので急遽、作付け図を作り直して
第1菜園ではあまり手のかからない野菜を。。。
第2菜園では、キュウリや茄子などの夏野菜を作ることにしました
これから春の農繁期。。。果たして今までの倍の広さの畑をやっていけるのか・・・
と、ちょっと心配ですが・・・まぁ、なんとかなるでしょう
これからは平日は第2菜園の様子を、週末は第1菜園の様子を・・・
という形になると思います

さて。。。21日はネギ(50本)の植え付けをしてきました
このネギ1本太ネギ、18日に茨城へお墓参りに行ったので
近くの物産センターで買ってきました 
茨城は赤ネギが有名なので、あれば欲しかったんですけどねー無かったわ・・・
20070323001310.jpg
 
なんでハサミと切った根っこがあるのさ・・・と
はじめて見た方は驚かれたかもしれませんね
永田農法では苗の根を半分くらい切ってから植え付けます
多くの野菜には直根と毛細根があるのですが
直根は栄養分の中の窒素を吸収し毛細根はリン酸を吸収します
窒素を多く吸収すると野菜にエグミが出てしまい
リン酸は野菜の糖度を上げてくれるそうです
直根を切ることで毛細根がより発達するといわれているので
根を切って植え付けます
根を切ってしまうので初期の成長はゆっくりですが心配しないで。。。
すぐにグングン大きくなるよ
(永田農法に興味のない方にはゴメンなさいですが、これからも
こんなことを書いていきますので興味のないところは読み飛ばして下さいね)
20070323001411.jpg

そうそう、第2菜園を借りたのでジャガイモをもう少し植えることにしました
種芋を買ってなかったので、ネギの手前に畝だけ作っておきました
今度は2列、1Kの種芋を植えます

最後に。。。
これは先日収穫を終えたにんじんの、どアップ写真
毛細根がこ~んなに!この細い根っこがうまさの証、うまい根です
このにんじんは旨すぎました!
20070218123712.jpg
 

おっと、収穫を忘れてました!

 

続きを読む

ジャガイモの植えつけ 

週末、ジャガイモの植え付けをしてきました
春はいろいろな品種を作ることができるので、何を作るか迷ったのですが
今回は家族の要望で男爵とメークインを作ることにしました
うちの畑、もとは田んぼだったので粘土質の土で水はけが悪いんです
里芋には向くのですが、ジャガイモはどうかなーと秋に1kだけ作ってみると
とても美味しいジャガイモができたので、春は倍の2kにしました
20070312093837.jpg


いつも通り、元肥は入れず30cmの高畝を作り
ケイカル※と液肥を撒いて、マルチシートを張りました
ジャガイモの畝にマルチシートを張る方は少ないみたいですね
マルチシート張って、穴開けて、1つずつ穴掘って・・・と、凄く面倒なのですが
張ったところだけは雑草取りをしなくて済むので助かります
昨年は取っても取っても生えてくる雑草との戦いで
へとへとになってしまったので
今年はマルチシートを使いまくって少し楽したいと思います
20070312093753.jpg

種芋2kに、この畝は狭かったかなぁ・・・
株間が狭くてジャガイモが育つ場所がないかも・・・


畑から帰ってから、犬の散歩で公園に行くと河津桜が満開でした
もう散りかけていたので、日曜日の強風で散ってしまったかもしれませんね
20070312093946.jpg


※ケイカル(珪酸カルシウム)
通常は酸性の土壌を適正に保つ為に石灰を使いますが永田農法ではケイカル(珪酸カルシウム)を使います
ケイカルのいいところは撒いてすぐ種を蒔いたり苗の植え付けができることかな・・・
石灰のほうが補正力は強いようです

クリスマスローズ♪ 

毎年楽しみにしているクリスマスローズ。。。 
今年も素敵な花を咲かせてくれました 
(花は中心部の小さい部分で美しく見えるのはガク弁なんだとさ) 
dscn0731.jpg
 
"バレンタイングリーン"  "清楚" で美しい花でしょう。。。
純白の花を咲かせるニゲル(ニガー)と
緑の花を咲かせるコルシカスの交配種なので
咲き始めは限りなく白に近い薄緑色なのですが
咲きすすむにつれ緑が濃くなり、色の変化を楽しむことができます 
花持ちがとてもいいので4月・・・もしかして5月頃まで咲いてるかも

20070220001836.jpg  20070220001846.jpg

20070226005853.jpg

続きを読む

