 


ブロッコリーのわき芽 

ブロッコリーのわき芽がすごい勢い育ちはじめました
今年は暖冬のせいか、ちょくちょくわき芽の収穫は出来ていたのですが
今週は凄いです! 
ブロッコリーを作るのは今回が2回目。。。
前回は、これからわき芽の収穫という時に長雨で茎が腐ってしまいました
わき芽ってこんなにいっぱい出てくるんですねぇ
今週も結構な量を収穫できましたが、今週末も期待大です!
まだブロッコリーを作ったことのない方は、是非作ってみて下さい
売ってるブロッコリーを食べられなくなっちゃうかも・・・
味はもちろん、色も全然違うんだから。。。
20070226232055.jpg


ブロッコリーは蕾を食べますが、コレはいただけません
食べきれずに残っていた小松菜に花が咲きそうです
どんな花が咲くのか見てみたい気もしますが
そろそろ次の準備があるので片づけることにしました
20070226231955.jpg


この小松菜。。。もったいないなーと思いつつ
畑の隅っこに穴掘って埋めちゃいました
もう旬が過ぎているので、葉が固くて美味しくないんですよねー
先日から収穫をはじめた小松菜
まだ柔らかくて美味しいので、今度は無駄にしないよう
せっせと食べたいと思います
20070226232026.jpg


日曜日の収穫です♪聖護院大根はこれでおしまい。。。
ちょっと癖のある大根でしたが、煮ると柔らかくて
とても美味しい大根でした~♪
20070226232114.jpg
 

今週末は。。。ジャガイモを植えようと思います


青首大根・にんじん終了~! 

もうすぐ春の農繁期。。。
忙しくなると、なかなかその他の雑事が出来なくなるので
最近の週末は畑以外のことをして過ごしております
週末、忙しくて畑に行けなかったので
先週の畑の様子を書きますね  

昨年暮れに発芽した小松菜かき菜。。。
秋に種を蒔いた時とは違い、生長のスピードがゆっくりです
4月には、ここにトマトを植える予定なので
間引きしながら、どんどん食べちゃうことにしました
20070218123749.jpg

20070218123803.jpg
 

で・・・間引いてきたのがコレ
小さいけど、このくらいで食べたほうが柔らかくて美味しいかも♪
20070218125235.jpg


青首大根終了ー!
大きな大根から収穫していったので、最後の収穫分は小ぶりですが
太くて、大きくて、ジューシーな大根を20本も収穫♪できて
初めての大根作りは大成功でした!
今年は暖冬でしたから・・・天候が味方してくれたんですね
春蒔きの夏大根は甘みがのりにくいそうなので
また秋蒔きの冬大根を作りたいと思います
20070218123315.jpg
 

にんじんも終了ー!
いや~ホントーにホントーに美味しいにんじんでした~
味は濃厚!エグミが全くない!火の通りが早い!何より驚いたのは甘さ
糖度計があったら測ってみたかったほど甘かった!
2.3本、ひねくれにんじんもありましたが、形も申し分なし!
1年間、いろいろな野菜を作って、どの野菜も美味しかったけど
順位をつけるとしたらにんじんが一番美味しくできたと思います
こりゃぁ、また作るしかないでしょ♪
20070218123338.jpg


アァーー、白菜がっ・・・ 

アーァ、またまた久々更新になっちゃいました。  
今更ですが・・・『週末にUPしますね~』の、あの週末。。。
1週間分の野菜の収穫に畑に行って、もちろん『これがまたウマイのよ!!』の
白菜も収穫♪
でね、外葉は剥がして持ち帰りましょ~と剥きはじめると・・・
剥いても剥いても虫食いの穴だらけ・・・おまけに虫だらけよ・・・
1月の中旬までに収穫した白菜には虫はいなかったし、冬だから・・・と
油断していた私がバカだった・・・
今年は暖冬だったのよ・・・アァーー
  
コレ が、あの週末の収穫した野菜。。。
20070209000118.jpg

20070209000132.jpg

この白菜を見ると、そんなに小さくないじゃん・・・と思うかもしれませんが
途中でめんどくさくなったので、この続きは家でやりました。
結果、この半分の大きさになっちゃて・・・
あまりに食害が酷かったので、夕方もう一度畑に行って
残りの白菜も全て収穫致しました。
初お披露目の白菜でしたが、今年はこれでおしまい。。。
残念でしたが"虫もほっとけないほど美味しい白菜だった"
とでも思うことにしましょう。。。

こちらも暖冬の影響を受けているようです。
摘んでも摘んでも花芽をもってしまうイチゴさん。。。
20070209000147.jpg

