 


今年最後の発芽です♪ 

なんだか畑に行ってもやることがなくなってきました。
週に1回の液肥も土曜日に雨が降ったので1週お休みです。
一通り野菜の様子をみて、収穫も済んだので帰ろうと思ったら。。。
ホウレン草発芽してるじゃないのぉ~~~  
小さいので見過ごすところでした。
奥は10月中旬に発芽した、イマイチ育ちの悪いホウレン草
手前で控えめにVサインをしているのが発芽したホウレン草です。
寒さに負けず元気に育ってくれるといいなぁ。。。
20061212003659.jpg


初登場でしょうか。。。キャベツくんです。
今のところ手のかからないイイコで、スクスク育っております。 
今は青虫の心配をしなくてもいいので、春まで放っておきましょう。
20061212003433.jpg


1週間分の野菜を収穫してきました。
面白い形の大根が出来ていましたよ!(右から2番目)
この大根、太さは充分なのに丈が伸びないのでおかしいな・・・と思ってたんです。
葉が萎れていたので抜いてみると二股大根ちゃん!
こんな形の大根も自家製ならではですよね。
お店じゃ、こんな大根売ってないもの。。。
形は変ですが、お味は最高!とても美味しい大根でしたよ。
水菜小松菜も収穫してきました♪
20061212003414.jpg


かき菜発芽しました~♪育つかな? 

先週の土曜日は。。。関東地方は今年最後の小春日和。。。
ポカポカ陽気の中、畑へ行ってきました。
大変、遅くなりましたが先週の畑の様子です。

もう、ダメかな・・・と諦めていたかき菜ですが、発芽しました♪育つかな・・・
20<br />061205074033.jpg
 

これもかき菜。。。
先日、母がどこからか苗を貰ってきたので、ジャガイモを掘りおこしたあとに植えました。
根付いたようで、新しい葉がでてきました。
20061205074046.jpg


白菜の収穫はまだまだですが、スクスク生長中です。
巻いた部分を触ってみると、スカスカだったのがフカフカになってきました。
20061205074056.jpg
 

収穫野菜です♪
前回収穫した大根は少々辛みがありましたが、この大根は切り口もみずみずしく、辛みも消えていました。
大根も長ネギも、だんだん美味しくなってきましたよ!
聖護院大根も収穫しました。この大根は柔らかいですね~
20061205074108.jpg


カリフラワー、茎ブロッコリーも収穫してきました♪
カリフラワーの大きさは14cm、立派に育ってくれました。
20061207073753.jpg



おまけ。。。

畑の帰りにスーパーに寄ったら、なんと大根1本58円だって!
思わず買っちゃおうかと思いましたよ~
1本58円じゃ農家の儲けは幾らなんでしょうね。農家も大変だわ・・・
20061207073740.jpg

