 


またまたブロッコリー収穫♪&畑の様子 

イチゴの花・・・どうしようかと思っていたら・・・
いつも遊びに来てくださるヒゲおやじさんから”花は摘んでおきましょう"とアドバイスを頂きました。(いつもありがとうございま~す)
早速、摘んできましたよ~  
20061126153748.jpg

久々登場、ホウレン草です。。。
なんかぁ~、ぜ~んぜん生長しません。
小さいまま生長が止まってしまった苗もあって、あまり収穫できそうもないので、また悪あがきをしてしまいました。
余っていた種を畝の真ん中に蒔いてみました。
はてさて、発芽しますかどうか・・・お楽しみ~♪
20061126153826.jpg

もっと久々の登場、シュンギクです。。。
小カブと一緒に種を蒔いたのに、どうなってしまったのでしょう・・・
先週、ちびっ子苗を処分して育ちそうな苗をこのように植え替えてみました。
1週間たって、少し大きくなったようです。
シュンギクは寒さに弱いそうなので、根元に薫炭をまき寒冷紗で被ってきました。
大好きな野菜なので、何とか育ってほしいと思っているのですが・・・
20061126153514.jpg

これは土曜日の収穫です♪
サビ病になってしまった長ネギですが、薬を使わず病気の葉を切ってみました。
白い部分は問題なく食べられるので収穫しました。
生で食べても殆ど辛みを感じなくなってきましたよ!
20061126220224.jpg

これは今日の収穫です♪
ブロッコリーを収穫しました。普通のブロッコリーです。
20061126153327.jpg

横から見るとこんな感じ。。。
20061126153400.jpg

これは先日、収穫したものと同じ茎ブロッコリー
横から見ると違いがわかりますよね。
この茎ブロッコリーも、そろそろ収穫できそうです。カリフラワーもそろそろかな。。。
20061126153421.jpg


イチゴさん、どうしたの? 

わぁ~い!イチゴの花が咲たよぉ~♪♪ って・・・
 
エエエ-----ッ これでいいのぉぉぉ??? 

花が咲くのは春じゃないの?これって、狂い咲き??? 
20061124234445.jpg
 
どうかしちゃたイチゴさんは放っといて、発芽チェックです!
スナックエンドウ発芽しました♪ 
20061124234423.jpg

そして・・・種を蒔いた小松菜かき菜ですが・・・
たぶん、、、小松菜発芽です♪また、どっちがどっちか分からなくなってしまいました。
たぶん、、、かき菜は、未だ発芽せず・・・もうダメかも・・・
20061124234316.jpg

さやえんどうです。すくすくお育ちになっております♪
霜よけはどうしよう・・・種屋さんに聞いてみたら『この辺は何もしないよ』とのお答えが・・・
何もしないで越冬できるのかなぁ・・・
20061124234346.jpg

今日の収穫です♪
ニンジン小カブ、小松菜、水菜。。。どんどん食べなきゃ・・・
20061124234927.jpg

これは、茎ブロッコリー
カリフラワー4株ブロッコリー4株の苗を植えたのですが、植え付け直後にカリフラワー2株を夜盗虫にやられてしまいました。
で、その後に植えた茎ブロッコリーが大きくなったので収穫しました♪
見た目は普通のブロッコリーと同じですよね。でも横から見ると・・・
あっ、写真撮るの忘れちゃいました。この次に・・・
20061124235052.jpg

収穫した茎ブロッコリーです。
サッと茹でただけなのに、柔らかくてとても美味しかったですよ~。
色も濃いですよね!
20061124234851.jpg

ジャガイモの収穫♪ 

昨日の関東地方は、気温も低く冷たい雨の降る1日でした。
予報では”昼頃から雨”ということで午前中に畑へ行くことにしたのですが、家を出たとたんパラパラと雨が・・・
昨日は東京国際マラソンが開催されていましたが、うちのほうでも"さいたまシティマラソン"の開催日でした。参加者の方達とすれ違いましたよ~。
浦和レッズの本拠地『駒場スタジアム』から走ってきたようです。ご苦労様で~す!
『今日は寒いのにさ~、こんな日に走らなくてもいいのにね~』
な~んて運動大嫌いの私は、ぶつぶつ言いながら畑へ向かったのでした。
雨はすぐに上がったので一安心。。。
20061120000900.jpg
  

ジャガイモは、下葉が枯れてきたら収穫ですよね~
とっくの昔に下葉は枯れてました。
いくらなんでも生育期間が短すぎるでしょう・・・と、そのままにしておいたのですが、ここまで枯れたら収穫するしかないですよね。
思えば、茎はひょろひょろ・・・花も咲かなくて変だったんです。
20061120000936.jpg


掘ってみたら、こんな感じでした。
あまり期待してなかったのに、これだけ収穫できたので大満足です♪
お味は・・・まだ食べてないので後日に・・・
小松菜小カブも収穫してきました♪
20061120001004.jpg


大根も1本、収穫してみました。
なかなか立派な大根ですよね~
まずは、生で食べましょう!ってことで、大根サラダに・・・
甘い大根を想像していたのですが、ちょっと辛みが・・・
発芽から2ヶ月、まだ早かったのかな・・・
これからに期待したいと思います。
20061120001129.jpg


白菜です。葉が巻いてきましたよ~これからが楽しみです♪
先週、ネットは外しました。
20061120001054.jpg

ウマすぎる~~♪ 

久々の更新です。
先週もいろいろ植えてきたので、まずは先週分から書きましょうね。
スナックエンドウ・小松菜・かき菜の種蒔きと、キャベツの苗を植えてきました。
キャベツはもっと早く植える予定だったのですが、いざ植えようと思ったら何処
にも売ってなかったのです。
やっと見つけたので植えてみました。
小松菜・かき菜は、八ツ頭を収穫してスペースができたので植えてみました。
時期的にきわどいので発芽するかどうか・・・

今日は・・・
まずは発芽チェック!
2週間前に種を蒔いたさやえんどうですが、先週発芽しました。
で、今週はこんな感じ~
20061119012610.jpg

スナックエンドウ・小松菜・かき菜は発芽してませんでした。
寒いですからね~ 今までみたいにはいかないようです。
小松菜・かき菜に寒冷紗を掛けてきました。
キャベツは根付いたようで元気でしたよ!

ブロッコリーとカリフラワーが大きくなってきました。
20061118234255.jpg

カリフラワーは先週で液肥を止めました。
収穫まで無肥料で育てます。
20061118234154.jpg

間引きした小松菜水菜です。
小松菜水菜も株が大きくなってきました。
水菜は葉がふにゃふにゃでしたが、だんだん葉が厚くなって色も濃くなってきました。
食べるとシャキシャキしてとても美味しいですよ。
20061118234332.jpg

ニンジンは、もう少し後に収穫する予定でしたが、温野菜サラダにするから
採ってきてという母の要望で採ってみました。
下のニンジンは、まだ早かったかな・・・という感じですが、上のニンジンは充
分すぎる大きさ♪
さて、お味のほうは・・・
まずは、生で食べてみました。
液肥で作ったニンジンは、ちょっと若めの柿を食べている感じ・・・
本にありましたが、ホントーなのヨ!!
エグミも全くないし、とにかく甘い!こんなに甘くていいの?ってくらい甘い!!
茹でるともっと甘い!!!ウマすぎるぞ~~~♪
家族も大絶賛でしたー♪♪
20061119012438.jpg

いいことばかりはありませんねー
長ネギが・・・これから美味しくなる長ネギが・・・
病気にかかったようです。
同じ農園の方に聞いてみると”サビ病”だそうです。
白いところは食べられるそうですが、がっかりしてしまいました。
こんなこともあるんですね。
20061119012546.jpg
 

えんどうの種蒔き&芋がら 

昨日、さやえんどうの種を蒔いてきました。
高畝を作り、珪酸カルシウムと液肥を蒔き、マルチシートをはっておきます。
豆類は酸性土壌に弱いので、珪酸カルシウムは多めに蒔きました。
株間は40cm、直径10cm深さ1cmほどの円に、さらに支柱などを使って深さ2~3cmの穴を開けます。
穴に種を落とし目土で塞ぎます。最後にすき間ができないように、軽く手のひらでたたき土を締めておきます。
最後にたっぷり液肥を与えました。
浅く植えると、鳥に食べられたり霜で浮き上がってしまうことがあるので、深く植えるそうです。
発芽するまで保温の為、寒冷紗を被せて・・・あれ?忘れました・・・
発芽まで毎日液肥を・・・早起きできませんでした・・・トホホ・・・
20061106003724.jpg

20061106003816.jpg


先日、収穫した八つ頭です。
発芽が遅かった為、生育期間が短かったのでこんなもんです。
あまり良い種芋ではなかったので、発芽しないものもありました。4株分の収穫です。
20061106003552.jpg

これは親芋です。八つ頭は親芋も食べることができます。
親芋の食感はホクホクだそうです。楽しみです♪
20061106003630.jpg

これは小さいので茹でで食べることにしました。
ねっとりしていて、とても美味しかったですよ♪
20061106003526.jpg

そして・・・これは地上に出ていた茎です。
フキのように、皮(スジ?)を剥いて干すと芋がら。。。
里芋の茎は緑、八つ頭の茎は赤、赤い茎のほうが柔らかくて美味しいので、里芋ではなく八つ頭を作りました。
芋がらが食べたくて八つ頭を作ったようなものです。
お店で買うこともできるんですよ。でもね、最近は皮を剥かずに干しているみたいで、固くて美味しくないのです。なんでだろう?と思っていたのですが、家で作ってみて分かりました。
皮を剥くだけの単純作業ですが、手は汚くなるし大変なの!たった4株で・・・
芋を綺麗にするのも大変な作業です。農家の方は、この時期、アルバイトを雇うらしいですよ。
芋がらを食べたことありますか?素朴な味でやみつきになりますよ!
干せたらお見せしますね!
20061106003701.jpg

タマネギ苗を植えてきました♪ 

昨日はUPおさぼりしたので、今日は2日分、一気にいきます。

昨日は。。。
タマネギの苗を植えてきました。
これがタマネギの苗150本、植え付け前に長い根を切り穴に
1本ずつ植えていきます。
20061104235328.jpg

で、こんな感じになりました。
なんだか、なさけないお姿で・・・どの位で根付くのでしょうか?
大きくな~れ♪と願いを込めて液肥をたっぷりあげておきました。
これからは、来春まで週1回、液肥をあげていきます。
20061104235404.jpg


春に植えた八つ頭を収穫しました♪
ちょっと掘るのが早かったみたいですが、育成期間が短かった
割には良く育ってくれました。
20061104235434.jpg

たった4株ですからこんなもんです。
茎も食べられるので持ち帰りました。
これでは分かりづらいので、綺麗にして改めてお見せしますね!
右側は小松菜と水菜の間引き菜です。
20061104235516.jpg


今日は。。。
葉ものの間引きをしてました。
これは、小松菜と水菜の間引き菜です。
朝晩は寒くなりましたが、昼間はとても暖かい。。。だからでしょうか。
大きくなるスピードが速いような気がします。
正月のお雑煮用の小松菜はこれで・・・
と思っていたのですが、正月までもつのか心配になってきました。
お店で売っているものと同じくらいの大きさになっちゃいました。
20061104235608.jpg

これは、小カブ
混み合っていることろを間引いてきました。
カブが大きくなってきましたよ~!
でも、葉っぱにアブラムシ大発生です。
薬を使った方がいいのか迷ってます。
20061104235641.jpg

これは、同じ農園の方からの頂き物です。
さつまいもと、ハヤトウリ。
ハヤトウリを頂いたのは2回目。糠漬けにして食べたのですが
シャキシャキして美味しいの♪
炒めて食べても美味しいらしいので今度は炒めて食べてみよう
と思います。
沢山頂いたので、間引きした水菜を差し上げました。
物々交換みたいで楽しいワン♪
20061104235701.jpg

