 


準備完了! 

トマトの花も・・・茄子の花も・・・まだまだ咲いていますが・・・
次の準備があるので、今年はおしまい・・・
トマトは、たった3本の苗から何百個ものトマトを収穫することができ大満足です♪
驚いたのは、真夏のトマトよりも9月、10月のトマトがとても美味しかったこと。。。
茄子も本業の方からお褒めの言葉を頂くほど良く育ってくれました。
ごちそうさまでした♪暫くは、茄子トマトもいりません・・・
食べ過ぎて夢に出そうです。。。
20061030231943.jpg

20061030232012.jpg


片づけた後に、タマネギを植える畝を作りました。
イヤ~、参りました!タマネギ用のマルチシートの幅にあわせて畝を作ったのですが
シングルベットの幅ぐらいあるんです。(ちょっと、大げさかな・・・)
もう、へろへろ・・・なんとか150本分の畝を作りました。
そして、奥の細い畝はさやえんどうスナックえんどう用の畝です。
これで準備完了です!あとは今週末に植え付けです。
20061030232057.jpg


私はへろへろですが、野菜たちは元気です♪
左が小松菜、右が水菜、左奥にちょろちょろ生えているのがホウレン草です。
20061030232125.jpg

これは、白菜。。。デッカイヨ~♪
20061030232204.jpg


あなたの香りが・・・ 

夏に作っていたゴーヤですが。。。
沢山採れたので、冷凍保存しておきました。
食感もお味も生に比べたら落ちるけど、そんなに気になる程ではないですよ。
で、昨日の夕食はゴーヤチャンプル♪
食べると・・・なんか・・・臭い・・・ ん!? このニオイは・・・
ゴーヤにやたらとへばりついていたカメムシさんのか・ほ・り・・・
『ヤダ~、カメムシのニオイがする~!!』もう、食べられません・・・
私はすご~く鼻が効くのに、母は鼻が悪くてまったく匂わない・・・
『あら、そう?鼻がいいと大変だね~』 なんていいながらパクパク食いやがる恐るべし母・・・
そして、姿はなくともいまだにニオイを残し続けるカメムシも恐るべし・・・なのダ・・・オェッ
20060812234043.jpg


お口直しに。。。
畑に行く途中で見つけたコスモス畑♪
わ~綺麗♪と周りを見るとあちこちにコスモス畑がありました。
休耕地に種を蒔いたようです。綺麗ですね~
20061023233402.jpg

20061023233428.jpg


おぉぉ~立派!! 

先日『このイモ虫はにんじんが好き』とテレビで見たのですが、うちのにんじんの葉にもいました。
きっと綺麗な蝶になるんだろなぁ~と思いながらも逝って頂きました。ゴメンね・・・
20061022085308.jpg


8月に種を蒔いたにんじんですが・・・
間隔が近いところがあったので最後の間引きをしました。
根元を見るとヒビが・・・これは、にんじんが育っている証拠!?
かなり期待しながら引っ張ると・・・
20061022085341.jpg


おぉぉぉ~、すばらしいじゃ~あ~りませんか!
まっすぐ育ってるし、立派!立派!!
間引くたびに、にんじんが大きくなっていて嬉しいね~♪
今、一番太いところが3cm位。この倍くらいにはなるんじゃないかな。。。
そろそろ液肥をやめて無肥料で育てる時期のようです。
20061022085357.jpg


さて、大根ですが・・・
葉の下からニョキッと姿を現しました。
これは青首大根
20061022085513.jpg

これは聖護院大根 ま~るい大根です。
これからドンドン太っていきます。
収穫できるのは12月になってからかな。。。
20061022085601.jpg


小カブ・小松菜・水菜の間引きもしてきました。
これは小カブの間引き菜。。。
小さいカブが育ちはじめています。カブというよりも大根の赤ちゃんみたいですね!
20061022085623.jpg


左側が小松菜水菜の間引き菜、右側が間引いたにんじん、茄子、ニラです。
ニラはお隣の農家の方からの頂き物です。
春、田んぼの縁の土が欠けていたので、他の畑の土を持ってきたらしいのです。『ニラを植えてた土だったからね~。持って行きな』という感じです。
葉ものの生長の様子は、またあとで・・・
20061022085640.jpg

ホウレン草。。。ショボイ発芽だねぇ 

ホウレン草、発芽しました♪
なんだかショボイですねぇ。ホウレン草の発芽って・・・
今までの発芽はカワイイ双葉
ホウレン草は・・・
"ヘタレV” "V" "エンガチョV" 野菜にも個性があるということかな。
ホウレン草を作るのは難しいらしいですね。
発芽後から背丈数センチまでは高温多湿になると苗立ち枯れ病やベト病などの
病気がでて枯れてしまうこともあるとか・・・
無事、育ってくれますように。。。
発芽したので遮光ネットは外しました。
20061017234312.jpg


白菜が大きくなってきたので1本立ちさせました。
先日、虫に食べられてポッカリ空いていた所に、ダメ元で間引き菜を植えておきました。根付いたようです。
他の白菜より生長が遅いようですが、葉がしっかりしてるので大丈夫だと思います。(奥)
20061017234340.jpg

母に『素人には売ってるような白菜は作れないよ。止めときな』
と言われつつ種を蒔いた白菜ですが・・・
ど~よ!いい感じに育ってますよね。
多少、虫に食害されてはいるけど綺麗な葉じゃないの~。
うちでは毎年、樽で白菜の漬け物を漬けるのですが、白菜は結構高いんですよ!

『お母さん、今年は白菜買わなくてすみそうだよ!私に感謝しなよ』
20061017234354.jpg


そして・・・
白菜の間引き菜です。もちろん美味しくいただきました♪
20061017234424.jpg

長ネギ収穫♪&とよのかイチゴ 

長ネギを収穫しました♪
鉛筆ほどの太さの苗がこんなに立派に生長しました。
1本の苗が5本に増えて得した気分です♪
早速、生で食べてみました。
甘いネギを想像していたのですが、ピリッと・・・
もう少し寒くなって、霜にあたると甘くなるのかもしれませんね。
20061015231709.jpg

 
園芸店で、とよのかイチゴの苗をGETしたので、植えてきました。
昨日、植えた苗と合わせて8株、1株15粒として×8=120粒収穫♪
の予定です。
20061015231820.jpg

イチゴ苗&ホウレン草 

昨日、イチゴの苗を3株ずつ2種類植えてきました。 
宝交早生
聞いたことのない品種なので調べてみました。
お味はソフトで甘酸っぱく、おいしい品種。うどんこ病に強く、家庭園芸に適しているそうです。
かつては営利栽培でも主力品種でしたが、果肉がやわらかく店頭での日持ちが悪いことから見かけることは少なくなったのだそう。(北海道では今でも広く栽培されているとのこと)
この名前の由来も書いてありました。
砂糖イチゴ」を母にして、1962(昭和37)年に兵庫県宝塚にある農業試験場で生まれ、宝塚で交配したイチゴなので「宝交(ほうこう)」と名づけられたそうです。

ピンクスウィート
これはデルモンテのイチゴ
かわいいピンクの花に、甘くて大きな果実が実るそうです。

宝交早生・・・なんだそりゃ・・・と思っていましたが、かつては主力品種ということは、子供の頃に食べていたイチゴだったのですね。
少しずつですが、春にイチゴの食べ比べをしてみたいと思います。
あと2株植えられそうなので、今度は、あきひめを植えようかな。。。
ふふっ、春が待ち遠しいですぅ~ 
20061015093305.jpg


スペースがとれたので、ホウレン草の種を蒔いてきました。
水曜日に蒔いたので、そろそろ発芽してもいい頃なのですが、まだ発芽しません・・・
20061015093401.jpg

お片づけ。。。 

茄子・ピーマンは、まだまだ元気なのですが・・・
20061009235558.jpg


植えたいものがあるので、茄子を3本残して
赤唐辛子・茄子(4本)・ピーマンをお片づけ。
その後に畝を2つ作り、液肥と珪酸カルシウムを蒔いてきました。
畝の横のネギ、スゴイ風のおかげで葉がぐちゃぐちゃです。
20061009235614.jpg


最後のピーマンの収穫です。まぁ~、よく生ってくれました。
ピーマンさん、お疲れ様でした!来年もよろしく!!
残りの赤唐辛子も収穫!赤唐辛子さんもお疲れ様でした!
来年は作りませんよぉ~。来年は万願寺唐辛子でも作ってみるか。。。
ピーマンの横にあるのは間引き菜です。(小かぶ・小松菜・水菜
これをスプラウトというのかな。。。
20061009235652.jpg

スゴイ風!! 

関東地方は金曜日、雨風ともに強く大荒れの天気でした。
今日はいいお天気だったのですがスゴイ風!
野菜さんたちがムゴイ姿になっていました。

これはジャガイモ。。。ブッ倒れています。
元に戻るのか心配です。
20061008003651.jpg


茄子ピーマンもブッ倒れています。トホホ・・・ 
茄子ピーマンは元に戻したので復活しましたが、そろそろ
片づけようかと思っています。
このまま置いておけばまだまだ収穫できそうですが、他に
植えたいものもあるし充分すぎるほど収穫できたのでもう
いいかな、と・・・
ん~、まだ迷ってる。もっとスペースが欲しい・・・
20061008003534.jpg


代わり映えしませんが・・・今日の収穫です!
20061008003441.jpg

トマト がすご~く美味しいの!だんだん味が良くなってるみたい。
でも、トマトもそろそろ片づけようと思っています。
20061008003736.jpg

小松菜・水菜発芽しました♪でも・・・ 

先週種を蒔いた小松菜水菜の様子を見に行ってきました。
どちらも発芽しましたよ~♪
20061005000256.jpg

これは小松菜だと思います。
20061005000900.jpg


これは水菜だと思います。
20061005000842.jpg

なんだかヤバイです。私・・・
どっちが小松菜水菜かわからなくなってしまいました。
1週間前の事を忘れてしまうとは・・・そろそろボケが・・・ヤバッ

そう、種を蒔いたのは1週間前。。。 
1週間も遮光ネットを掛けたままだったので、ひょろひょろ。
まるでもやしのようです。 まぁ、なんとかなるでしょ

春菊発芽がイマイチで、どうしたのかとよ~く見ると、白い茎だけが
立っているではありませんか。発芽はしていたのです。
コオロギに双葉を食べられてしまったようです。
ごっそり食べられてしまったので追い蒔きしてきました。

只今、コオロギ大発生中です!!
コオロギは食べられるのかな?イナゴは佃煮にして食べられるから大丈夫かも。
佃煮にして食べちゃうか。。。

