 


スクスクと育ってます♪ 

今日は、大根・にんじん・白菜の間引きをしてきました。
これは間引き前のだいこん。アッという間に、ここまで大きくなりました。
一つの穴に1本残して他はすべて間引きしました。
20060930222725.jpg

これは、にんじん。今日も間引きましたよぉ~!
間引いてばかりで、果たして何本収穫できるやら・・・
20060930222740.jpg

これは、ブロッコリーとカリフラワー。
防虫ネットをはじめから掛けてたのに、何故か青虫が・・・
即、捕殺!!
20060930222759.jpg

これは、ジャガイモ。
大きくなりました。順調です!
20060930222829.jpg

これは、白菜。
白菜は生長がゆっくりです。大きくなるのかちょっと心配。
手前から5個目に葉っぱがありません。
白菜も虫に狙われやすいので、ネットを掛けていましたが
やられました。チッ虫のヤツめ!!
20060930222903.jpg


そして、今日の収穫です♪
ほとんどが間引き菜ですねぇ。美味しくいただきました。
20060930222930.jpg

トマトもまだまだ収穫中!今日はココまで・・・
20060930223038.jpg


最後の種蒔き&発芽♪ 

小松菜と水菜の種を蒔いてきました。
これで、今年の種蒔きは終わり。
これからは、10月にキャベツの苗、11月初旬にはタマネギの
苗を植える予定です。
タマネギは、白100本、赤50本、予約済み♪
20060929002123.jpg


そして・・・

小かぶとシュンギク発芽しました♪
これは小かぶ。。。
発芽率か大変よろしい!
20060929002042.jpg

これはシュンギク。。。
ウ~ン、成績悪い。これからかなぁ?も~少し待ってみよう・・・
20060929002100.jpg

間引き・種蒔き・畝作り・収穫も~! 

そろそろ葉ものの種を蒔かなくてはいけない時期になりました。
金曜日はカボチャを片付け畝を作り直して、シュンギク小カブの種蒔きをしてきました。
写真を撮り忘れてしまったので、発芽したらUPしますね!
そして今日は・・・ 
ゴーヤを片付け、畝を2つ作ってきました。 
種蒔きをする時間がなくなってしまったので、今日はここまで。
今週中に、小松菜と水菜の種を蒔く予定です。
20060924224748.jpg

何を片づけるか迷ったのですが、茄子を残して欲しいという家族の要望があったので、
ゴーヤにさよならすることに・・・
蔓を片付けながら、今年最後のゴーヤの収穫です。
このゴーヤはファンが多かったんですよ!苦味が少なかったので、今までゴーヤが苦
手だった人も「これなら食べられる」「美味しい」と大好評でした!!
20060924224521.jpg

にんじんの間引きもしました。
だんだん、にんじんらしくなってきましたよ!
今回はみそ汁に入れて、いただきましたぁ。
20060924230207.jpg

そうそう、大根も少しだけですが間引いてきました。
これもみそ汁に入れて、いただきましたぁ。
大根らしい葉っぱになってきたでしょ!
生長の様子は後日・・・
20060924230239.jpg


最後に・・・今週の収穫です!
20060924230334.jpg

20060924230259.jpg


秋ですね。赤とんぼ。。。 
20060924224831.jpg

ジャガイモの発芽&収穫!!! 

季節は、すっかり秋・・・
朝晩涼しくなりましたね。というより、今週は寒かった!
季節の変わり目は体調を崩される方が多いので気をつけて下さいね。

今日も畑へ行ってきました。
ジャガイモ発芽しました。
ニョキニョキと芽が出ていますが2~3本残して他は抜いてしまうそうです。
20060916215615.jpg

 
白菜大根です。本葉が出てきました。順調!順調!
先週植えた青首大根も無事、発芽しました♪
これから少しずつ間引いていきます。
20060916215641.jpg

20060916215845.jpg


そして今週の収穫です!
上は月曜日に、下は今日収穫しました♪
待ちに待ったカボチャも収穫!
早速食べてみると、ワタシ好み。。。   
ねっとりカボチャでした~♪美味しかったぁ
かなり遅めの初収穫でした。。。
20060916220206.jpg
 
20060916220238.jpg

青首大根の種蒔き&収穫 

今日も朝から畑仕事!!9月だというのに暑いですね~。
青首大根の種蒔きをしてきました。
青首は、聖護院大根より遅く蒔くんだと、種屋さんが教えてくれました。
「9/10だよ」と日にちまで指定してくれたので、おばちゃんの仰せの通り
今日蒔きましたよ!
蒔き方は、聖護院大根と一緒なので端折りますね。
遮光ネットを掛けてきました。発芽したら外します。
順調にいけば、聖護院大根13本、青首大根20本収穫できる予定です。
20060910141825.jpg
 
今日の収穫です。
赤唐辛子を収穫しました。今日は半分収穫しました。
まだ、色づいてないものもあるので残りは後日収穫します。
こんなに採れるとは想定外・・・来年は作らなくていいみたいですね。
キュウリは、あと1,2本で終わりかな・・・
20060910141744.jpg

これは昨日の収穫です。(UPするのを忘れてました)
茄子、ゴーヤ、ピーマン、トマトはまだまだ収穫できそうです。
長く収穫できるのは嬉しいのですが・・・
9月中旬から葉ものの種を蒔かなくてはならないので、収穫途中で
片づけなくてはならないかも・・・もったいないですね。
なにも考えずに植えてしまうと、こういう事になるんですね。
あ~、もったいない・・・
20060910141729.jpg

赤唐辛子は、ネットに入れて洗濯竿に下げておきました。
カラカラに乾いたら、鷹の爪の出来上がり!!
20060910145742.jpg

かわいい双葉♪ 

月曜日に植えた白菜と大根の種が発芽しました♪
木曜日に父が見に行ってくれたのですが、もう発芽していたそうです。

これは、白菜の双葉。。。縁が白くて綺麗な双葉です。
すでに虫にガブッとされていたので、防虫ネットを掛けてきました。
20060909223355.jpg

これは、聖護院大根の双葉。。。
茎がグラグラで倒れそうなので、土寄せして安定させてきました。
20060909223338.jpg


さて、8月に植えたニンジンですが順調に生長中です。
厚蒔きしてしまったので、混み合ったところの間引きをしてきました。
これから少しずつ間引きしていき、最終的には7、8㎝間隔にします。
間引きしながら『せっかく発芽したのに、もったいないなぁ』
と思ってしまいました。
もったいないと思うと、満足なものができないんですって!
20060909223414.jpg

これが間引きした葉です。
間引きした葉は、お浸しにしていただきました。
にんじんの葉を食べるのは初めて。。。
お味は"セリ"のお浸しを食べているようでした。
ニンジンはセリ科なんだから、当たり前ですね。
美味しかったですよ~!!
ニンジンの種を蒔いた方は、間引きした葉を捨てずに食べてくださいね!
天ぷらにしても美味しいそうです。
20060909223429.jpg
 

秋の農繁期 

夏の間はのんびりムードだった畑も、にわかに忙しくなってきました。 
UPが遅れてしまいましたが、週末は畝作り、月曜日は種蒔きや苗の
植えつけをました。

聖護院大根(ま~るい大根)と、白菜の種を蒔きました。 

これが聖護院大根の種。小さいです。
20060908004805.jpg

円に沿って4粒(点蒔き)蒔きました。
20060908004823.jpg

これが白菜の種。もっと小さいです。
20060908004901.jpg

円に沿って5粒(点蒔き)蒔きました。
20060908005133.jpg

大根や白菜のような小さな種には、覆土に畑の土より軽い芝の目土を
使うと、発芽しやすいそうです。
20060908004840.jpg

ジャガイモ"出島"の種イモです。九州のジャガイモなのだそう。
20060908004920.jpg

覆土は畑の土でOK!
20060908004937.jpg

15個植えました。12月に収穫します。
秋植えは春植えより収穫量は減るそうですが、ジャガイモは年に2回
作れるんですね!
ジャガイモを植えるのは今回が初めてなので、何個ぐらい収穫できる
か楽しみです!
20060908005010.jpg

ブロッコリーとカリフラワーの苗を植えました。
今回は茎ブロッコリーを作りたかったのですが、苗が売り切れで買えま
せんでした。春に作るか・・・
20060908004950.jpg


これから、忙しくなりそうです。ドンドン植えていくよ~!!

