 


ブルーベリージャム♪ 

庭の片隅に植えてあるブルーベリーに実がつきました。
20060830001805.jpg


ほんの少しですが収穫♪
時々、摘んで食べていたのでこれだけです。
このまま食べてもいいのですが、ジャムを作ることに。。。
20060830001830.jpg


ジャムにしたら、もっと量が減っちゃいましたね。
1.2回食べたら終わりかな。。。
見た目はイマイチですがお味はグーですよ!
20060830001849.jpg


坊ちゃんカボチャ&畑の様子&収穫 

坊ちゃんカボチャ
直径10cmなんです。小さいでしょう!
今日、母が買ってきたのでまだ食べていないのですが、美味しいらしいの。
この大きさ、1回食べきりサイズでイイですよね!
来年は、坊ちゃんカボチャを作ってみようと思います。
このサイズなら、プランター栽培もできそうですよね
20060826202940.jpg
 



今日の畑の様子です。
唐辛子が、だいぶ赤くなってきました。
以前、庭に植えたことがあるのですが、今年のほうが株も大きいし、
実も沢山生っているようです。
20060826203012.jpg

茄子、一時は葉を虫に食い尽くされた感じでしたが、新しい
葉が大きくなり復活しました。
20060826203030.jpg

長ネギも大きくなりました。そろそろ食べてみようかな。。。
20060826203046.jpg

今日の収穫です!夏野菜はコンスタントに収穫中!
20060826203102.jpg

驚きです!葉に隠れて気づきませんでした。
こんな大きなゴーヤが採れたのは初めて。
26cmですよ!ヒェ~~って感じでしょ!!
20060826203114.jpg

にんじん追い蒔き(15日目) 

にんじんは、最初の生長がゆっくりなんですって。。。
ホントね~、今週は、もう少し草丈が伸びてるかなと期待してたのですが、
こんな感じです。
にんじんも元気に生長中ですか、雑草もかなり元気。。。
畝一面、雑草の芽が出てしまいました。フゥーッと、ため息が出ちゃいます。

数カ所、発芽しないところがあったので、今日は追い蒔きをしてきました。
今度は発芽してくれるといいのですが。。。
20060820122958.jpg

そろそろかな。。。 

毎日、暑いですね~。あまりの暑さでダラダラと1日を過ごしてしまいました。
涼しくなるのを待って、畑の様子を見に行ってきました。

カボチャが、だいぶ大きくなってきました!
なりもとにひびが入り、コルク質のうす茶色の筋が入ると収穫なのだそう。。。
青かったなりもとが、白っぽくなって少し変化してきたので、あと1、2週間とい
うところでしょうか。
私は、ねっとりしたカボチャが好き。"ねっとりカボチャ"だといいなぁ。。。
DSCN1129.jpg

ゴーヤはすごいですね~。
こんなに葉が生い茂ってしまいました。
隣のキュウリ棚にまで伸びています。ゴーヤは週に5、6本収穫中です。
その他の野菜も数は減ってきましたが、収穫してますよ!
DSCN1130.jpg

くっさ~い虫&ゴーヤのお味 

ゴーヤに何か付いていたのでおもわず触ってしまいました。
触ったとたん、ぷ~んといやな匂いが。。。
くっさ~い、カメ虫でした。それも交尾中。。。
ホントくさいよ!!
20060812234043.jpg



今日も収穫してきました♪
20060812234725.jpg

20060812234737.jpg

このゴーヤは先日収穫しました。2種類のゴーヤを作っているのですが、
細いゴーヤは普段スーパーで買っているゴーヤと同じでした。
まあるいゴーヤは苦味がほとんど無くて、とても食べやすいの♪
ゴーヤは苦くなくちゃ、という人には物足りないかもしれませんが、私は
あまり苦い味が好きではないので、まあるいゴーヤが好きです。

20060812235154.jpg

にんじん発芽♪(7日目) 

にんじん発芽しました~♪
種まき直後の大雨で、種が流れてしまうのでは。。。と心配していたのですが
遮光ネットをベタ掛けしていたので、流れずにすんだようです。ホッとしました。。。
まだ、発芽していないところもあるようなので遮光ネットはそのまま掛けておきました。
すくすく育ってほしいですねぇ♪
20060812231415.jpg

雨です。種が。。。(3日目) 

雨です。。。それも大雨。。。ザーッという音で目が覚めました。
今降られたら困るのにぃ~、にんじんの種が流されちゃうよ~
今日は台風の影響で雨が降ることは知っていましたが、午後からと聞いていたので
朝のうちに雨除けをしてこようと思っていたのに、すでに遅し。も~降ってるじゃないよ
結局畑には行かず、後ろ髪引かれつつ会社に来ましたが、気になって気になって。。。
まぁ、いっか~、ダメなら蒔き直おそう。種はいっぱい余ってるんだから。。。

では一句。。。

雨降って 流れた種に 涙する

な~んて事にならないといいな~

にんじんの種蒔き(1日目) 

今日は、にんじんの種蒔きをしてきました。
昨日のうちに30cmほどの高畝を作り、珪酸カルシウムと液肥を蒔い
ておきました。
30cmの高畝、この作業が結構きついのです。。。
20060806221918.jpg

これが、にんじんの種
"ちはま5寸人参"という種を購入。変な色ですね~。匂いもきつい。 
~チウラム・イプロジオン各1回処理済み~と書いてあります。
にんじんの種は発芽しづらいので一昼夜、水に浸けてから蒔くとい
いらしいのですが、お店の方が今は発芽率が良くなっているからそ
のまま蒔いていいよ、と言うので今回はそのまま蒔いてみました。
ダメならもう一度、蒔き直します。種がいっぱい余ってしまいました。
20060806221936.jpg

1cmの溝を掘り、種を筋蒔きにします。
20060806221954.jpg

覆土には目土を使いました。にんじんの発芽には光を必要とするので
覆土は数mm程度。。。覆土したら、手のひらや板で種をしっかり押さえます。
アレ?厚めに目土を被せてしまいました~。まぁ、何とかなるでしょう。。。
20060806222011.jpg

最後に、遮光ネットをベタ掛けし、遮光ネットの上から液肥を蒔いておきました。
発芽まで1週間~10日ほどかかるそうです。
明日から発芽まで、毎朝畑に行って観察する予定です。
早起きするの苦手なんですよね~。。。
20060806222028.jpg




またまた、ド~ンとトマト収穫♪&カボチャの様子 

今日は、暑くなる前に畑に行ってきました。
でも朝から暑かった。。。

またまた、ド~~ンと56個、トマトを収穫してきました!
20060805135557.jpg

見づらいですが、白いところは汚れではありません。
トマトに産毛が生えてきました。
トマトを美味しく作るコツは水分と栄養を少なめ、少なめな
のだそう。私も雨除けに屋根をかけましたが小さすぎ、マル
チシートも使わなかったので水分たっぷりのトマトが出来て
しまったのです。産毛も生えていませんでした。
最近の晴天のおかげで、土が乾いてきたので、空気中から水
分を取り込もうと産毛が生えてきたようです。
20060805135635.jpg

このトマトは水分たっぷりだった頃のトマト。。。味はまぁあぁ
20060805153211.jpg

このトマトは今日収穫したトマト。。。
食べてみると、味が濃い!そして甘い!
やっと美味しいトマトが出来ました。
初心者にしっちゃあ上出来、上出来!
来年は、もっと大きな屋根をかけて、マルチシートもはって
もっと、もっと美味しいトマトに挑戦です!
20060805153229.jpg

20060805154002.jpg

茄子、キュウリも収穫しました。
20060805135658.jpg

うちの周りではとっくに収穫が始まっているカボチャ。。。
うちは出遅れましたが、やっとカボチャの実をお見せできます。
種類がよくわからないのでどの位まで大きくなるのかまだ不明
です。
20060805160827.jpg

