 


梅雨明け♪ゴーヤの収穫&トマトの大きさ 

待ちに待った"梅雨明け"です♪
なのに明日は曇りだって。。。朝晩は涼しいし、一体ど~なってんの~

今日は、朝から体調が悪く会社をお休みしましたが、夕方、回復して
きたので畑へ。。。

ゴーヤを収穫しました♪
こんな形のゴーヤは、お店でも見たことがないので味が気になるとこ
ろですが、今日は食べませんでした。お味の感想はまた次の機会に。。。
たぶん、明日の夕食は"ゴーヤチャンプル"でしょうね。
(他に食べ方を知らないのです)
20060731233824.jpg

昨日、スーパーに行ったら沢山の種類のトマトが売っていてその中
に"中玉トマト"もありました。
『エ~、これが中玉?』うちのトマトと大きさが一緒。
ず~っと、何で小さいトマトしか出来ないのかと思っていたのですが、
これで良かったのです。ちゃんと、中玉トマト作れてました。
今日もトマトを収穫してきました~!
20060731233845.jpg

その他、キュウリ、ピーマン、茄子を収穫しました。
茄子の皮があちこちはげています。葉っぱだけでなく虫はナスの皮ま
で食べるんですね~。
薬を買ってきました。農薬は使わないつもりでしたが。。。
20060731234119.jpg


茄子の葉っぱが。。。 

今日は、暑くなる前に早起きして畑に行ってきました。
見てビックリ。。。
茄子の葉っぱが凄いことになっていました。
20060729170648.jpg

犯人はコイツ。。。この虫は何でしょう?葉っぱにぺちょ~っとはり付いてる。
とにかく大量発生で、今日は虫捕りで終わり。。。100匹以上捕りました。
茄子は瀕死の状態ですが、なんとか再生させるべく明日も虫バスターズ頑張ります。
20060729171956.jpg


ゴーヤが大きくなっていました!
こんなのとか~
20060729170704.jpg

こんなのとか~
ウフフフフ。。。もうすぐ収穫です。
20060729170726.jpg

もう1匹、こんな虫を見つけました。
先日、見つけたカメ虫と同じ柄の色違いみたいです。
この虫、唐辛子の葉についてたんだけど、唐辛子を食べて赤くなっちゃった?
そんなわけないか。。。
20060729172010.jpg



夕方、また畑に行って、トマトを収穫してきました♪
まぁ、採りも採った、数を数えたら50個もありました。
今日の分を合わせて100個は採ってます。まだまだあります。
しつこいようですが、このトマトは中玉、でもサイズはミニトマト、
小ぶりなのは、実がつきすぎたのが原因かもしれないですね。
トマトの味が変わってきたようです。味が濃くなってきました。
でも皮が固い。なぜだろう。。。

20060730000724.jpg


続きを読む

残念ですが。。。 

寸足らずの状態で、雄花の穂がでてしまった"とうもろこし"。。。
大丈夫かな~と思っていたら実をつけてくれました 
収穫できるぞ~楽しみにしてたのですが。。。
20060726000150.jpg

数週間前、ヒョウが降りました。イヤ~な予感がして翌日畑へ
行ってみると、予感的中。。。
倒れかけているものや、ポッキリ折れているものもありました。
まだ数本生き残っていたので収穫を楽しみにしていたのですが
翌週、局地的な大雨が降りました。。。全滅です。。。
20060726000127.jpg

日曜日に片づけてきました。
仕方ないので、スーパーで1本98円の"とうもろこし"を買ってきて
食べました。とても美味しかったのですが、採りたてが食べたかったな~
来年までお預けですぅ。トホホです 
20060726000222.jpg

みなさんは、採りたてのとうもろこしを食べているのでしょうね。。。
いいな~

雨続きですが生長してますよ! 

今日もどんより曇り空・・・あ~、また雨が降ってきました。
このまま梅雨が明けないんじゃないかと思ってしまいます。

今日の畑の様子です。
お天気はイマイチですが、野菜さん達は踏んばってくれています。
今、生長著しいのはやっぱりゴーヤ、蔓が支柱を超えてしまいました。
実は日照不足の影響で大きくなるスピードが遅いようですが、小さな
ゴーヤが次々と実をつけています。収穫は8月になってしまうかも。。。
20060723233952.jpg

発芽が遅れてしまった八ッ頭もすくすく生長中です。
20060723234012.jpg

そしてトマト。。。とうとう屋根にぶつかるほどに生長しました。
これ以上伸びないように止めようと思ったのですが、私はチビ。。。
届かない。。。踏み台を持って行かなくては。。。
20060723234036.jpg

今日は収穫なしですが、木曜日と土曜日に野菜を収穫しました。
(キュウリ9、茄子16、ピーマン21、トマト24、インゲン)

お取り寄せ*糠床* 

我が家はずぼら家族。。。
糠床を作ってはダメにし、作ってはダメにしの繰り返しなのです。
母は「私にはムリ!もうや~めた」とまったく作る気ないし、今から作っても
美味しい糠床になるまで時間がかかるので、今年はお取り寄せしました。
無駄使いかな?と思ったけどボーナス(中身はすずめの涙・・・ですが)も出たし、
まぁいいか。。。と買ってしまいました。
せっかくキュウリや茄子を作っているんだから、やっぱり糠漬けで食べたい。。。
今度は、ダメにしないようにせっせと面倒見なくっちゃ!
20060722134131.jpg

福岡の千束からお取り寄せ♪かなり有名らしいです。

ニジュウヤホシテントウ 

ニジュウヤホシテントウが大発生しています。
テントウムシはアブラムシを食べてくれるのですが、ニジュウヤホシテントウは
ナス科(ジャガイモ・ナス・トマト等)の植物を食害する害虫。。。取っても取っても、
一向に減る様子がありません。。。
葉っぱが穴だらけになってしまいました。
20060720012757.jpg

交尾中の虫を発見。。。下がメスよね~、デカッ!
20060720012743.jpg


手作り味噌の手入れ作業 

今年の1月に仕込んだ味噌。。。
半年が過ぎたので、今日は手入れをしました。
20060717131004.jpg

蓋を開けると。。。
ギヤ~、かびてます~
味噌の表面にラップをするのを忘れました。
20060717131019.jpg

カビを取り除いて手でこねこね。。。
混ぜ終えたら、味噌と味噌の間の空気を抜いて隙間が
できないようにします。
20060717131033.jpg

表面に塩をふって。。。
20060717131050.jpg

今度は忘れずにラップをしてオ・ワ・リ!
20060717131110.jpg

あとは半年、寝かせれば美味しい味噌の出来上がりです。
20060717131123.jpg

手間はかかりますが、やっぱり手作り味噌は美味しいですよ!
うちでは、伊勢惣の手前みそセットを購入して手作り味噌を作っています。
大豆、麹、塩がちょうどいい分量、セットされているので便利です。

も~、大変です! 

今日は茨城まで、お墓参りに行ってきました。
車に乗っているだけなのに、今の季節は出かけるだけで疲れてしまいますね。
疲れるのは、暑さのせいじゃなく年のせいかしら。。。
早く帰ってこれたので夕方、畑に行ってきました。
ゴーヤはあっという間に大きくなるとコメントを頂いたので、もしかして
収穫できるかもと思ったのですが、まだこんな感じです。
キュウリが育つスピードとはちょっと違うんですね。
20060716233442.jpg

ピーマンが凄いことになってます!こんなに実が生るとは想定外。。。
20060716233459.jpg

そして今日の収穫です。沢山の野菜を収穫しました!
最近は2日に一度収穫しているのですが、うちだけでは食べきれなく
なってきました。
毎日、茄子やキュウリを食べているせいか、昨日は夢にまででてきて、
も~、大変です!
来年からは、食べられる量を考えて作らなくてはいけませんね。
でも、沢山収穫できるのはすご~く嬉しい。。。
いっぱい実をつけてくれた野菜さんに感謝!! 
20060716233531.jpg

20060716233545.jpg

ちびゴーヤ♪ 

ちびゴーヤ1号です♪
やっと実をつけてくれました。
ちびのくせにしっかりゴーヤしてますね!
20060714232000.jpg

嬉しいのでゴーヤ2号もお披露目。。。
すくすくと育っておくれ
20060714232017.jpg

気温の上昇とともにトマトも次から次へと色づいています。
20060714235153.jpg

今日、収穫したトマトです。前のトマト、ヘタが1つでトマトが2つ、
くっついてるんです。これって双子?
20060714235448.jpg


防鳥ネット 

♪カ~ラ~ス~、なぜ取るの?わたしのト~マ~ト~
           真っ赤なト~マ~ト~が食べたいか~ら~ヨ~♪


カラスに取られてたまるか- ということで防鳥ネットを掛けてきました。
これで安心だけど、野菜作りってお金がかかるな~
20060709211453.jpg

今日も沢山収穫してきました♪
インゲンは、まだ早いかな~ぐらいで収穫したほうがいいみたいですね。
そのほうがやわらかくて美味しいみたい。。。
20060709213847.jpg

おもしろい形の茄子がなっていました。
なんでこんな形になるのか不・思・議。。。
20060709215046.jpg


畑の様子。。。そして収穫! 

20060708225829.jpg またやられてしまいました。たぶんカラス。。。
 カラスは色がわかるのでしょうか、それとも匂い?
 赤くなったトマトを選んで食べてるんです。
 また取られないように、防鳥ネットでも掛けようかな。。。


今日の畑の様子です。トマトの草丈が畑に行くたびに伸びています。
あと1、2週間で屋根に届きそう。。。
20060708225852.jpg 20060708225941.jpg
少し前までは、ポツリポツリと実が生っていたのですが、茄子もピーマンもわさわさ実が生りはじめました。インゲンは、もう終わりだと思っていたのですが、そのままにしておいたら、また花が咲いて実が生りはじめちゃいました♪
20060708230005.jpg 20060708230040.jpg 20060708230021.jpg


20060708230115.jpg そして、今日の収穫♪
 茄子は焼き茄子に、キュウリとシソは浅漬けに、
インゲンはごま合 えにして頂きました。満足!満足!

おじゃま虫~ 

最近、畑でよく見かける虫。。。もしかしてカメムシ?
調べてみると、やっぱりカメムシみたいです。アオカメムシの一種のようです。
茶色いカメムシしか見たことがなかったけど、こんな色のカメムシもいるんですね。
カメムシって、地方ごとに呼び名があるみたいですよね。
うちの両親は福島出身なのですが、"屁くさ虫"といってますね。

カメムシは自己防衛のために敵に向かってくさい液を飛ばすんですって。
この液が結構強烈で、Aのカメムシの匂いがついた手を、Bのカメムシに近づけるとBのカメムシはパタンと倒れてしまうらしいですよ。
密閉容器にアリとカメムシを入れて、実験をした人がいるらしいのですが、カメムシはアリに向かってくさい液を飛ばす。。。アリはあっという間に死んでしまう。。。そして容器に充満した自分の匂いでカメムシも死んでしまうんですって。恐るべし。。。ですね。
野菜にあの匂いがついちゃったらど~しよ~、クサイじゃん!おじゃま虫め~~

20060706231959.jpg



トマトの味見♪ 

今朝、トマトの様子を見に行ってきました。
だんだん、トマト色に近づいています♪
もう少し待とうかなぁと思ったのですが、一つだけ味見をしてみることに。。。
20060705010046.jpg

このトマト、中玉なのに何故かプチトマトみたいなお姿で。。。
(直径3cm位)
20060705012018.jpg

切ってみました。。。ちょっと種が多いかなぁ?
20060705012042.jpg

小さなトマトですが、4等分して家族みんな(ワンコも)でお味見。。。
甘~い!と叫ぶほどじゃないけど、甘くておいし~のよ~♪
お店で買ってくるプチトマトより数倍美味しい!(プチトマトじゃないけどさ~)
梅雨が明けてになったら、もっと美味しくなるんじゃないかな~、楽しみです


トマト色♪ 

トマトが赤くなってきました。
奥のトマトはそろそろ収穫できそうですが。。。
もう少し、トマト色 になるまで待ちましょう 

20060702230652.jpg

枝豆(茶豆)の収穫 

本日、枝豆(茶豆)を収穫しました♪
が大好きな私は、この日を心待ちしていたのであります。
しかし、寸足らずで実も小さく実の数も少なくて、1回食べる量しか収穫でしませんでした。
20060702002057.jpg

急いで家に帰り、茹でてみました。
ザルにあけると、湯気とともにとてもいい香り。。。
お~、これはイケルかもしれない。。。
まずは、をひと口、そして枝豆。。。

おいし~~い!おいしすぎる~

枝豆、 枝豆、 枝豆、 ・・・あっという間に完食いたしました!
し・あ・わ・せ。。。です。
来年は、大量生産しよう。。。

20060702002819.jpg




