 


文京区を歩きます♪ 

東京都文京区。。。
なかなか面白い街なので、久々に歩いてみようと思います。
菜園日記の合間にぼちぼちUPしていきます。

20060628234820.jpg 20060628235244.jpg 20060628235311.jpg

先週、東京ドーム方面に用事があったので、帰りにちょこっと寄り道。
東京ドームシティ(旧後楽園ゆうえんち)新しくなって入場料は無料。(乗り物は有料)
この乗り物は"サンダードルフィン"建物や観覧車の中を通ってるんです。迫力ありますよね!
東京ドームから徒歩圏内の所で働いているので、会社の外に出ると"サンダードルフィン"に乗っている人達の雄叫び?が、よく聞こえてきます。
私はこういう乗り物、全くダメなんです。高所恐怖症で。。。観覧車もダメなんです。
乗ったらマジで腰抜けます。

20060628235357.jpg 20060628235425.jpg

お昼ごはんを"一蘭"で食べてきました。このお店ご存じですか?
10年ぐらい前に地元の人のススメで福岡(天神)で食べたことがあって、すご~く美味しかった記憶が。。。
ここに支店ができたのは知っていたのですが、なかなか食べにこれなかったんです。
さて、10年ぶりのお味は。。。う~ん、こんな味だったかな?というのが正直な感想です。
この店、カウンターに一人ずつ仕切りがあって、目の前にはのれんが掛かってるんです。お店の人の顔も見えない。。。
他にお客さんがいたので写真は撮れませんでした。一蘭のホームページで見てください。
小錦のお店"あんばらんす"も入店しています。芸能人が大好きな"叙々苑"も最近、入店したようです。

さて、どこから歩いていこうかな。。。




おいしさの模様 

まず、青い実に筋模様が現れてくる。これは糖度が高くなる証拠でもあるらしい。(「おいしさのつくり方」より)と本に書いてあった。
うちのトマト様にも筋模様が現れてきました。(見づらいかな?)
これは期待できるかもしれません
糖度計でも買ってみるかな。。。高いのかなぁ?高かったらやめよう。。。
20060626230836.jpg

20060626231531.jpg


トウモロコシが変なんです 

20060624210544.jpg雄花の穂が出てきました。でも、素直に喜べないのです。
草丈が低すぎるんです。ちゃんと実がつくのでしょうか?
隣の農家のおじさんに聞いてみました。
「種から育てたの?」「苗を買ってきて・・・」と答えると、「古い苗だったのかな~」と、おじさん。ポットの中にず~っと入っていた苗を古い苗というそう。
発芽からしばらくたった苗を植えると、草丈が低い状態で雄花が出てしまうことがあるそうなのです。
「実つきますか?」と聞いたら、首を傾げながら「う~~ん」だって。。。
来年は種から育てよう。
どうか、実が生りますように。。。



20060622232606.jpg先日、収穫したブロッコリー
わき芽を伸ばそうと思ったのですが、腐ってしまいました。残念!!
芯が裂けていたので、雨水が溜って腐ったようです。凄い匂いで片付けるのが大変でした。ルーツがキャベツだけあって、腐ったキャベツの匂いが。。。
また秋に植えます。

畑に侵入者?! 

何者かが畑に侵入。。。
キュウリ2本、先っぽを囓られ、トマトは下に落ちていました。
誰?モグラ?ネズミ?
ず~っとトマトが色づくのを楽しみに待ってたのに、はじめて色づいたトマトを見たときが下に落ちた姿だったとは。。。トホホです
隣の植木農家のおじさんが、ちょうど畑に来ていたので聞いてみました。
「ネズミかカラスの仕業だと思うよ」とのこと。。。
なんとか対策をと思いながらも、ど~すりゃいいのさ。。。
20060624201634.jpg 20060624201742.jpg 20060624204307.jpg

今日も収穫してきました。囓られたキュウリも取ってきました。このキュウリは今まで収穫したキュウリとは違う苗に生っていました。白い粉が吹いていて、四川キュウリに似ています。
茄子とキュウリは浅漬けで、ピーマンはもやしと炒めて頂きました。
とても美味しかったですよ!

茄子、キュウリの収穫 

今日は、茄子、キュウリ、インゲン、パセリ、シソを収穫しました。
20060622233751.jpg

茄子もキュウリもなかなかのできです。
パセリは少しだけ取ってきました。この野菜、料理の彩りしか使い道ないですよね。結構大きく育ってるので、どうしようか困ってます。
インゲンは間違えて蔓なしの苗を買ってしまったのでこれで終わりみたいです。蔓なしは一度収穫すると終わりらしいですね。
これから種を蒔いても育つようなので、もう一度作ろうかなと思っています。今度は蔓あり作ります。

渦巻きキュウリ 

今週は、毎日食卓に収穫した野菜が・・・
父が毎日畑へ行ってブロッコリーや茄子、インゲン、シソ等を収穫してきてくれました。
会社から帰ると夕食のおかずになってました。
ブロッコリー以外は、まだ少しずつなので天ぷらにして頂きました。
シソはとてもいい香り、ブロッコリー、茄子、インゲンもとても美味しかったです。
母の話では茄子を切るとき固かったそうです。
おいおい、また固いのかい。。。ど~してなんでしょうね~。



今日の関東地方は曇り、なのに気温は高いし、湿度も高くて蒸し蒸しです。汗だくになってしまいました。
今日はトマトの芽かきと、伸びた茎を支柱に縛ってきました。トマトの実も随分大きくなり、あちこちに実がなっています。赤く色づくのはいつ頃なんでしょうね。楽しみです
1つしか芽を出していなかった八ッ頭。。。
先週、2つ目が芽を出し、今日行ったら、あと2つ小さい芽が出ていました。ホッとしました。

20060617132737.jpg 20060617132834.jpg 20060617133018.jpg

ブロッコリーは6株全部収穫したので、このまま置いてわき芽が出るのを待ちたいと思います。
液肥は続けます。
最後にキュウリ。。。
渦巻きキュウリです。上手に丸まったものですね~。
他にも何本かキュウリがなっていました。実に栄養を取られて、茎が伸びないと困るので明日収穫しちゃおうかなぁ、と思ってます。
20060617132946.jpg 20060617132910.jpg

初収穫です!! 

20060611100041.jpgブロッコリー、キュウリ、ピーマン、そして人知れず育っていたインゲンを本日、収穫いたしました
ブロッコリーは先週の倍以上に大きくなっていていました。
こんなに早く大きくなるものかとちょっと驚きです。


20060611095753.jpg 20060611095917.jpg 20060611095947.jpg 


20060611100123.jpg


これが今日の収穫した野菜です。
インゲンとピーマンはそのままかじってみました。インゲンは甘みがあったし、ピーマンは香りがとても強いな~と感じました。最近のピーマンはあまり味も香りもしないので、昔のピーマンを食べている感じです。そのあと、インゲンは肉じゃがの彩りに、ピーマンはかるくレンジでチンして塩昆布と和えて美味しくいただきました。
ブロッコリーは、茹でると濃い緑色になり(買ったブロッコリーの色と全然違う)甘みがあってとても美味しかったです。
キュウリは、中は柔らかいのに皮がとても固かった。母の話では栄養が足らないと皮が固くなるとのこと・・・液肥をケチりすぎたのだろうか・・・
まぁ、次のキュウリに期待しよう!

一番驚いたことは、うちの犬がばくばくブロッコリーやキュウリを食べたこと・・・(固い皮は食べなかった)
普段から野菜は好きで食べるのですが、今日は"ちょうだい攻撃"が凄かった!!
犬も美味しいものはわかるのだろうか?

珪酸カルシウム 

野菜を作る時、酸性の土壌をアルカリ性にする為に消石灰とか苦土とか蒔くじゃないですか。
永田野菜を作る時は珪酸カルシウム(ケイカル)を蒔くんです。
(石灰のように土が硬くならないそう)
そのケイカルがどこにも売ってなくて、仕方なく消石灰を蒔いたんです。
でもね、これじゃあ永田野菜じゃないと思ってあちこち探しまわりました。
先週、まだ行ってなかったカインズホームへ行ってみたらあったんですよ~、"鹿島ケイカル1号"
よく見ると珪酸の他に苦土とか混ざってて・・・違うと思って買わずに帰ってきました。
後でわかったことですが、諏訪さん(「おいしさのつくり方」の著者)も"鹿島ケイカル1号"をお使いのようなのでこれで良かったみたい・・・

私はJA(農協)で見つけました。"全農くみあいケイカル"20Kgで530円、"鹿島ケイカル1号"のほうがジュース1本分ぐらい安いけど、うちからカインズホーム遠いのよ~、JAなら近いしお兄さんは感じよかったし(関係ないか?)「お電話頂けたら配達しますよ~」だって。
中身も同じみたいです。
カインズホームが近くにないという人は、JAならどこにでもあるから行ってみてはいかが?

後から蒔いてもいいのかわからないけど、早速、畑に蒔いてきました。
どの野菜もいまいち育ちが悪いので、これで良くなるかもしれない・・・


おそい目覚め 

八ッ頭の種芋の植え付けから1ヶ月半・・・
やっと姿を現しました。
あまりに発芽が遅いので、もうダメかとあきらめていたのですがホッとしました。
が、1つしか発芽していません。
あまり良い種芋ではなかったのと、深く植えすぎたようです。
マルチシートを貼ると発芽が早いということも、後でわかりました。
もう少し様子を見ることにします。

今日は、雑草取りをして、トマトの屋根に補強をしてきました。
結構、頑丈な屋根になったのでは・・・

20060604231032.jpg 20060604231104.jpg 20060604231125.jpg
キュウリが、大きくなってきましたよ! もうすぐ収穫です

何の穴? 

20060604000008.jpg

畑に、こんな穴が・・・ 
中を覗いてみると、穴は斜めに開いていて、入り口は5~6cmですが
中で広がっているようです。
父は「多分"モグラ"だろう」と言っていました。
モグラに野菜を食べられてしまうのでは・・・


ピーマン1号 

20060603214834.jpg☆ピーマン
ピーマン1号がすくすくと育っています。
あっという間に大きくなりました。
もしや、初収穫は"ピーマン1号さん"ですか?

スーパーで売っているピーマンしか見たことがなかったので、ちょっと感動です。このよに実がなるんですね~。

☆ブロッコリー
はらぺこ青虫に葉を食い荒らされていますが、先週100円玉の大きさが、1週間で握り拳ほどの大きさになっていました。来週はピーマン1号と一緒に初収穫?
☆トマト
トマトの数が増えていました。
このトマトは、中玉トマトです。中玉トマトは、病気にも強く初心者にも育てやすいそうです。本に、鈴なりに実をつけると書いてありましたが、これが"鈴なり"ですね!
☆茄子
ちび茄子が3つ、なっていました。
20060603221205.jpg 20060603221301.jpg 20060603221449.jpg


