 


またしても・・・ 

20060528213545.jpgものすごい音で目が覚めた。あわてて外を見ると凄い雨・・・
まず頭に浮かんだのは畑のことでした。特に気になったのが、
昨日つけなおしたトマトの屋根、嫌~な予感が。
夕方、畑に行ってみると予感的中・・・
なんじゃこりゃ~、
またしてもこんな事になってしまいました。トホホ・・・
被害はビニールだけだったので、なんとか復旧。
もう、これで最後にしてほしいのダ

100円玉ほどのブロッコリーが育っていました。嬉しいです。
でも、葉っぱは穴だらけ・・・葉っぱを裏返してみると、アオムシがあちこちにいるではありませんか。20匹くらい捕りましたが、まだまだ居そうです。アブラ虫もついていました。
これからは、こまめにチェックしなくてはいけませんね。
20060528213632.jpg 20060528213704.jpg 20060528213607.jpg




蜂の巣 

20060528110518.jpgベランダに蜂の巣が・・・
蜂が留守の間に棒で突っついて取ったのですが、取っても取ってもまた作って、この巣は3個目です。
アシナガ蜂のようなので、何もしなければ刺すことはないと思いますが近くを飛ばれるとやっぱり怖い
こうなったら蜂ごと駆除するしかないかな、と思っているところです。
4、5歳の頃、外に干してあった運動靴を履くと何かが刺さった。あわてて靴を脱いでみると蜂が中にいたのです。凄く痛くて、あっという間に足がパンパンに腫れてしまったので、母におんぶをされてビービー泣きながら病院に行ったことを蜂を見るたびに思い出します。
詳しいことはわかりませんが、蜂に刺されたことのある人は、2度目に刺されると大変なことになるらしいのです。気をつけなければ・・・
20060528110454.jpg写真をクリックして拡大してみて
離れて撮ったので気づかなかったのですが、
蜂がこちらを見てると思いませんか
お~、怖わ~




20060527205646.jpg蜂つながりで、こんな写真も載せちゃいます。
~森の暴れん坊 オススズメ蜂の地獄漬け~
1年前、秩父の道の駅で父が買ったものです。
蜂蜜の中に、蜂のエキスがたっぷり入っていて、体にとてもいいとか・・・まだ、口も開けていません。誰が飲むのでしょうか?
もう、父は買ったことすら忘れているのでは・・・
私は遠慮しておきま~す






雨の中・・・ 

20060527231500.jpg今日は雨・・・カッパを着ての作業となりました。
水曜日の大雨で、トマトの屋根が倒壊、隣の畝の茄子の上に倒れていたそうです。(私は仕事で畑に行けなかったので、父に行ってもらいました)ビニールは穴が開いてドロドロ、支柱はぐにゅっと曲がってしまったので、新しく屋根をつけかえました。今度の屋根は頑丈に作ったので大丈夫・・・だと思います。こんな事、何回もしたくないよ~

今週の野菜ちゃん

20060527231410.jpg 20060527231435.jpg

ちびトマトが先週の倍くらいになっていました。生長が意外とはやい、
茎がボキッと折れたりして・・・
カボチャにも花が咲きました。葉っぱより花がデカイ!

今日、ホームセンターで珪酸カルシウムを置いているか聞いてみたら、やっぱりなかった。農協で売ってるよ、と教えてくれたので今度行ってこよう。まず、農協を探さなくては・・・

ちびトマト発見 

20060523003952.jpg最近、雨続きでず~っと液肥を与えられなかったので、今日は5時半に起きて畑まで行ってきました。
土が濡れているときに液肥を与えても栄養の吸収が悪いので避けた方がいいそうです。
早起きは三文の得と言いますが、ちびトマトを発見
小さいのにしっかりトマトの形してるんですよね~
ちびキュウリも可愛いかったけど、ちびトマトも可愛いいですね~
少しずつですが確実に生長しています。
永田農法で作ったトマトは、すごく、すご~く美味しいらしいのです。
はやく食べたいな~♪

トマトに屋根を 

今日はおもいっきりでしたね~
お昼頃から夕方まで、ず~っと畑にいたので、こんがりと美味しそ~なお肌になっちゃいました。
もう、若くないので日焼け対策をしなくては・・・

20060521204333.jpg ど~ですか?この写真、蒔いた種が発芽したなら嬉しいことですが、雑草、雑草ですよ!畑一面この状態・・・
雑草取りだけでヘロヘロになりそうです。当分の間は取っても取っても生えてくるんでしょうね。


キュウリは随分、大きくなりました。
ちびキュウリが数本できていましたヨ。ちっちゃくて可愛いですね~
ナスも実がなりそうです。

20060521205952.jpg 20060521210032.jpg 20060521205924.jpg 

20060521211527.jpg
トマトの苗に屋根をつけました。トマトは雨に弱いそうです。
こんな屋根でいいのでしょうか。(左奥)
右奥はゴーヤです。植えてから大分たつのに、まったく生長しないので、新しい苗に植え替えちゃいました。
今度こそ、すくすく生長してくれ~

緑のジューダン 

1週間ぶりに畑へ行ってみると、凄いことになっていました。
一面、雑草で埋め尽くされ、まるで緑のジュータン状態。
恐るべし雑草・・・
ひたすら雑草取りをしなくてはいけないみたいです
20060514220931.jpg 20060514220908.jpg

さて、野菜は育っているのでしょうか。
ニガウリがイマイチ元気がないですが、伸び悩んでいたキュウリが
いい感じになってきましたよ
枝豆とインゲンも、とても元気
他の野菜も新芽がニョキニョキでてきました。
これからが楽しみですね~
20060514221029.jpg 20060514221007.jpg 20060514220948.jpg


あれ?実がなってるよ! 

20060506224119.jpg

びっくりです。鉢植えの梅の木に実がなっていました。
毎年、お正月頃に薄ピンクの花が咲きます。

20060506224139.jpg

アジュカが満開です。一株の苗からあっという間に増えました。

20060506224158.jpg

都わすれの花が咲きました。濃い紫の花も咲いています。

20060506224219.jpg

ライラックは今年購入しました。薄紫の花に白い縁取りがあって、とてもかわいらしい花です。

ピーマンに花が咲きました 

06.05.04 003 06.05.04 001

昨日は、畑の雑草取りに・・・
今日は、水と液肥を与えに行きました。今まで水やりは週1回でしたが、これから暑くなるので4~5日に1回にしないと駄目かな?

ピーマンに白い花が咲きました。ナスも花が咲きそうです。
少しずつ生長している姿を見ると嬉しいですね


06.05.04 009 06.05.04 007 06.05.04 005

先日植えた苗も、順調に生長してるかな?
まだ植えたばかりなのであまり変化なしてす。
トウモロコシの葉が変色しているのが、ちょっと気になるのですが・・・

