 


やっと・・・ 

早朝から畑仕事をしてきました。
今日は、カボチャ、とうもろこし、いんげん、枝豆(茶豆)、唐辛子を植えてきました。
06.04.30 006 06.04.30 005

畝作りをはじめて1ヶ月・・・
やっと、全部の畝に苗を植え終わりました。
1ヶ月、永田農法でやってみての感想は・・・
植え付ける前に、苗についている土を洗い流し、根を半分ほど切ってから植え付けるので、根付くまでに時間がかかるようです。
他の畑の野菜が元気に生長しているのを見ると、ちょっと焦りますが、根が張ってくればうちの野菜達もグングン生長してくると思います。

きっと美味しい野菜ができるぞ~!と信じてガンバロ~

今日の野菜ちゃん
06.04.30 003 06.04.30 002 06.04.30 001

06.04.30 007 06.04.30 008


トマト・ゴーヤ・シソ植えました 

畑に行ってみると、枯れたと思っていた茄子は復活、
キュウリは4本すべて枯れていた。
とても風の強いところなので、ホットポットも風で飛ばされていくつかなくなっていた。風よけをしないと・・・

今日はトマト・ゴーヤ・シソを植え、枯れてしまったキュウリを新たに植え替えました。
ブロッコリー・ピーマンは元気です。



畑0422 ブロッコリー0422 ピーマン0422

枯れてるぞ~ 

父が畑を見に行ってくれた。

「茄子とキュウリが枯れてるぞ~」

なに、枯れている?

どーして?うそでしょ~!!ショック~!!

全部ではないらしいが、2本ずつ枯れてしまったらしい。

ホットポットを被せたから、蒸れたのだろうか?
なんでも簡単にはできないなぁ・・・
週末、植え替えなくちゃ・・・

「抜いてきたの?」って聞いたら、「いや、そのままだよ」だって。枯れてんだから、抜いてくれ~、それにさ~、写真撮ってきてくれればよかったのに~。

きゅうり他3種類、植えました 

今日は、4種類の苗木を植えました。
0415-3
八ツ頭又は里芋
深さ20cm、幅30cmほど掘り、くん炭を蒔きます。くん炭の上に液肥を蒔き、50cmほど間隔を開けて種芋を置いていきます。種芋の上に10cmほど土を掛け、くん炭を蒔き、最後にもう一度液肥を蒔きます。
(母のリクエストで八ツ頭の種芋を植えました。八ツ頭の芋がらを食べたいそうです。芋がらのみそ汁は美味しいですよ~)

0415-1 0415-2

キュウリ、茄子、ピーマン
苗木についている土を洗い流します。(ちがう土と余計な肥料を畑に持ち込まないため)根の長さを半分に切り、根を広げて浅く植え付けます。
保湿の為くん炭を蒔き、最後に液肥を蒔きます。
(支柱をたて、保温と風除けに、ホットポットを被せました)

先週植えたブロッコリーは、順調に生育中。
来週は、トマト、ゴーヤを植える予定です。

晴れるといいな~

ブッロコリーと葱の苗を植えました 

ブロッコリー1
会社の休みがとれたので、畑に行ってブロッコリーと葱の苗を植えました。4月中旬からいろいろな苗が出てくるようなので、これからドンドン植えていきます。

ただ、今日は大失敗をしたことに気づいてしまいました。
葱の苗を買いに行ったお店で、ケイ酸カルシウムを置いているか聞いてみましたが、やっぱりありませんでした。
何処にも置いてないから"苦土石灰"を蒔いたことを話すと、「水溶性の苦土石灰以外は蒔いちゃだめだよ」との事。「消石灰を蒔けばよかったのに」と云われてしまいました。どうしていけないかを、説明してくれましたが、ショックで忘れちゃいました。
「農協の人も農家さんに、苦土石灰は蒔かないように云ってるけど、一回蒔いちゃうと駄目なんだよねぇ、苦土野菜ができちゃうんだよ」と話してくれたのは覚えています。

あ~あ、失敗しちゃった。何でケイ酸カルシウムは売ってないの?
のっけからつまずいちゃった感じでがっかりです。
でも、やってしまった事はしょうがないと気を取り直して、また"美味しい野菜作り"頑張ります。

次に行ったら「いけない理由」を、もう一回聞いてこよ~っと

あ~、疲れたヨ~ 

畑昨日は、とってもいい天気で桜も開花して、絶好のお花見日和だった。
私はと言えば、呑気にお花見に行ってる場合じゃないのだ。
畑に行かなくちゃ・・・
行ってみると、他の方々は葱を植えたり種を蒔いたりしている。
出遅れた。急がねば・・・
早速、残りの畝作りを始める。永田農法では30cmの高さの畝を作り、そこに苗を植えたり種を蒔いたりして野菜を作る。
この作業が結構きつい。
すったもんだで何とか畝だけは作り終えた。
畝ができたら、土の酸化を防ぐためのケイ酸カルシウムを蒔き、液肥を蒔いて1週間後に植え付けとなる。
ただ、ケイ酸カルシウムが何処にも売ってなかったので、石灰を蒔いた。
2つの畝はもう液肥を蒔いてあったので、苗を買いに行こうかと思ったが腕は痛いし、腰は痛いし、おなかは空いたし、今週はおしまい。
あ~、疲れたよ~、筋肉痛だ~、へろへろだ~

