 


ブルーベリージャム♪ 

庭の片隅に植えてあるブルーベリーに実がつきました。
20060830001805.jpg


ほんの少しですが収穫♪
時々、摘んで食べていたのでこれだけです。
このまま食べてもいいのですが、ジャムを作ることに。。。
20060830001830.jpg


ジャムにしたら、もっと量が減っちゃいましたね。
1.2回食べたら終わりかな。。。
見た目はイマイチですがお味はグーですよ!
20060830001849.jpg


お取り寄せ*糠床* 

我が家はずぼら家族。。。
糠床を作ってはダメにし、作ってはダメにしの繰り返しなのです。
母は「私にはムリ!もうや~めた」とまったく作る気ないし、今から作っても
美味しい糠床になるまで時間がかかるので、今年はお取り寄せしました。
無駄使いかな?と思ったけどボーナス(中身はすずめの涙・・・ですが)も出たし、
まぁいいか。。。と買ってしまいました。
せっかくキュウリや茄子を作っているんだから、やっぱり糠漬けで食べたい。。。
今度は、ダメにしないようにせっせと面倒見なくっちゃ!
20060722134131.jpg

福岡の千束からお取り寄せ♪かなり有名らしいです。

手作り味噌の手入れ作業 

今年の1月に仕込んだ味噌。。。
半年が過ぎたので、今日は手入れをしました。
20060717131004.jpg

蓋を開けると。。。
ギヤ~、かびてます~
味噌の表面にラップをするのを忘れました。
20060717131019.jpg

カビを取り除いて手でこねこね。。。
混ぜ終えたら、味噌と味噌の間の空気を抜いて隙間が
できないようにします。
20060717131033.jpg

表面に塩をふって。。。
20060717131050.jpg

今度は忘れずにラップをしてオ・ワ・リ!
20060717131110.jpg

あとは半年、寝かせれば美味しい味噌の出来上がりです。
20060717131123.jpg

手間はかかりますが、やっぱり手作り味噌は美味しいですよ!
うちでは、伊勢惣の手前みそセットを購入して手作り味噌を作っています。
大豆、麹、塩がちょうどいい分量、セットされているので便利です。

蜂の巣 

20060528110518.jpgベランダに蜂の巣が・・・
蜂が留守の間に棒で突っついて取ったのですが、取っても取ってもまた作って、この巣は3個目です。
アシナガ蜂のようなので、何もしなければ刺すことはないと思いますが近くを飛ばれるとやっぱり怖い
こうなったら蜂ごと駆除するしかないかな、と思っているところです。
4、5歳の頃、外に干してあった運動靴を履くと何かが刺さった。あわてて靴を脱いでみると蜂が中にいたのです。凄く痛くて、あっという間に足がパンパンに腫れてしまったので、母におんぶをされてビービー泣きながら病院に行ったことを蜂を見るたびに思い出します。
詳しいことはわかりませんが、蜂に刺されたことのある人は、2度目に刺されると大変なことになるらしいのです。気をつけなければ・・・
20060528110454.jpg写真をクリックして拡大してみて
離れて撮ったので気づかなかったのですが、
蜂がこちらを見てると思いませんか
お~、怖わ~




20060527205646.jpg蜂つながりで、こんな写真も載せちゃいます。
~森の暴れん坊 オススズメ蜂の地獄漬け~
1年前、秩父の道の駅で父が買ったものです。
蜂蜜の中に、蜂のエキスがたっぷり入っていて、体にとてもいいとか・・・まだ、口も開けていません。誰が飲むのでしょうか?
もう、父は買ったことすら忘れているのでは・・・
私は遠慮しておきま~す






