 


アンデスメロン、雄花が咲きました♪ 

メロン苗の植え付けから3週間、子蔓が伸び雄花も咲き始めました♪
メロン農家の方の育て方を調べてみると
立ち栽培の場合、親蔓を1本紐で吊り、親蔓から出た
子蔓に咲いた雌花に着果させて、1株から1果収穫します
じゃぁ、プロと同じように育てましょう。。。と思っていたのですが
この苗は、かなり短く親蔓を摘心した状態で送られてきたので
立ち栽培にはむかないのでは・・・と苗購入店に問い合わせたところ
『地這いに適しているが、これから伸びてくる子蔓を支柱に誘引する事は可能』 
というお返事を頂いたので、立ち栽培で育てていきます
(地這いで育てるスペースがないのです) 
親蔓はもう摘心済みなので、子蔓を2本伸ばし
子蔓から出た孫蔓に咲いた雌花に着果させていきます
さて、1株に何果着果させるか。。。このこともついでに問い合わせてみたら
1株4果着果目安というお返事が・・・4果!?
ってことは、4果×3株=12果 ヒェーーッ、そんなに!
アンデスちゃんは、1株1果収穫できれば大成功だと思ってたのに~
とりあえず、咲いた雌花に片っ端からちょんちょんしていこう!
20070530090328.jpg
先週、アンデスメロン・マクワウリ・プリンスメロンの畝に
雨除けの屋根を設置しました

 


ネットメロン苗の植え付け 

きのう、山形の土門商店さんに予約していたメロン苗(3株)が届いたので
今朝、苗の植え付けをしてきました(自根苗です)
ネットメロン "アンデスメロン(アンデスキング)" を作ります♪  
20070511084611.jpg

アンデスメロンのアンデスって、南米のアンデス山脈に関係があるのかと思ったら
『安心ですメロン』 が短くなってアンデスとなったそうですよ
出荷されるシーズンの間、いつ買って食べても 『安心です』
ということから命名されたそうです

始まっちゃいましたよ、メロン作り・・・
アンデスメロンはネットメロンの中でも作りやすい品種とはいえ
メロン作りは難しいそうなので、いつも強気の私も今回ばかりは自信がない・・・
果たして収穫までこぎ着ける事が出来るかどうか・・・
ちょっと不安ですが、頑張って育ててみようと思います
さて、何個を目標にするかな。。。
1株2個として、6個収穫を目標にしましょ~♪目標は大きくね!
もし、実がなる前に枯れちゃったら・・・笑ってくれーーー   
どうか、ど~か、そんな事がありませんように。。。  


※ 苗の葉の数が少ないのは、余計な芯を止めた処理をしてから
送ってくれてるからだそうです

