 


おしらせ 


こちらへ引っ越しました。



トウモロコシ収穫&畑の様子 


お久しぶりです^^ 暑い日が続きますが皆様元気にお過ごしでしょうか
私は夏バテもせず元気は元気なのですが、数週間前から目を患ってしまい
うっとうしい日々を過ごしておりました
疲れ目からくる目の痛み・かすみ目はいつものことなのですが
今回は目やにがやたらと出るし、目がゴロゴロするので病院で診て頂くと
かわき目(ドライアイ)と結膜炎にもなっているとのこと・・・
ということで、目を休めるため暫くの間ブログを休ませて頂きましたが
だいぶ良くなってきたので、ブログ再開致します


 

休んでる間に、収穫の時期を迎えたトウモロコシを収穫♪
この写真だけ見ると綺麗なトウモロコシですが・・・
20070806083339.jpg

まともなトウモロコシは1本も採れなくて
食べられるとこだけ残したらこれだもの・・・ 
虫に食害されたり実がついてないものがあったりで結構酷い状態でした
20070806083420.jpg

でも、食べてみてビックリ!こんなに甘いトウモロコシを食べたのははじめてかも。。。
採りたてのトウモロコシってホントに甘いんですね~
しかし・・・トウモロコシって虫がつきやすいんですね
農家の方は収穫までに2~3回は薬を撒くそうです
出来れば農薬は使いたくないけど、虫がつく前に予防のために
1回ぐらいは薬を蒔いておいた方がいいかもしれませんな・・・

ホーム玉葱を2つの畑に90個植えてきました
この玉葱は12月に収穫します
20070806083316.jpg


種が残っていたので6月中旬に枝豆(茶豆)の種を蒔いておいたのですが
実が膨らみはじめました。もうすぐ収穫です♪ 
20070806083324.jpg


もう一つお豆。。。
同じ畑のお婆ちゃんに丹波の黒豆と青豆の種を頂いたので蒔いてきました
秋に収穫します
丹波の黒豆。。。上手く育ってくれたらお正月に煮豆で食べられますね
枝豆と同じように茹でて食べても美味しいそうですよ
20070806083332.jpg

採ったー!採ったどーー♪ 

『止まれー!止まれー!』 と、何度号令をかけても
そ知らぬふりで草丈を伸ばし続けた枝豆(茶豆)さん・・・
20070629075516.jpg

葉が茂りすぎて何処に実が生ってるかも分からない状態だったので
収穫してみてビックリ!
上から下までめちゃくちゃ実が生ってるじゃ~~ん!
20070629075529.jpg

20070629075556.jpg
 
木陰で育ってるような状態だったので色はイマイチだったけど
食べてみたら  旨めぇ~~のなんのって~~~
収穫から4日間、毎日ボールに1杯ずつ食べ続けましたが
さすがに飽きてきたので冷凍しました
これからはちょっとずつ、ちびちびと味わいながら食べたいと思います

1週間前にジャガイモ(男爵・メークイン・キタアカリ)も収穫♪ 
20070626084909.jpg

20070626084857.jpg

小さい芋が目立ちましたが、芽出しが遅かったので生育期間の問題でしょう
これだけ収穫できれば大満足♪ 当分、食べられそうです

そして。。。先週からインゲン・トマト(大玉・中玉)の収穫も始まりました
インゲンは次から次へと面白いように収穫できます
20070629075503.jpg

20070629075453.jpg


トマトもここ1週間で中玉10個、大玉4個ほど収穫しましたが
味はまだまだ・・・味は薄いし、糖度ものってません
まだ、トマトの表面に産毛も生えてないし、6月のトマトはこんなものでしょうね
20070626084945.jpg

でも、水に沈むずっしりとしたトマトで、半分に切ってみると
中玉はまだまだですが大玉はしっかり実の詰まったトマトでした
トマトが本当に美味しくなるのは梅雨が明けてから。。。
これからが楽しみです♪
黄色いミニトマトは、喉に染みるほど味が濃くて甘くて
売れるほど旨かったなぁ。。。 
20070626084846.jpg
 

トウモロコシの雄穂と雌穂が出てきて 
20070702082034.jpg

20070702082047.jpg
 

ゴーヤも大きくなってきたじょ~ 
20070702082021.jpg




黄色いミニトマト収穫♪&生姜の芽 

今年のキュウリはすんごいよぉーー
蔓がグングン伸びて、まだ6月だというのに支柱を超えてしまう育ちっぷり!  
"なるなる"という名前が付いてるだけあって、どんどんどんどん実がなるし
お味のほうも、みずみずしくて柔らかくてグー
今からこんなに採れちゃったら、収穫期間が短くなるような気がしたので
地這いキュウリの種を蒔いておきました

今日は、ししとう・ミニトマトが収穫野菜に仲間入りしました
初収穫のミニトマトのお味見役は収穫を楽しみに待っていた母
口に入れたとたん 『ん~~~、あま~い 』 だって~
へぇ~、甘いんだ~ 甘いのね~
トマト作り、でだしは上々です♪
ししとうは・・・どう調理して食べようかと思案中
この野菜、脇役としては使えるけど主役になれるのかな。。。
2株も植えちゃって、これからどんどん採れたらどうしましょ
20070615085204.jpg


種生姜の植え付けから約1ヶ月半、やっと芽が出てきました
あんまり芽が出ないので、そっと掘ってみたり気を揉んでましたが
発芽してくれてホッとしました
20070615085344.jpg

最近読んだ本に、生姜の芽出しと植えつけのことが書いてあったので
参考までに書いておきます

生姜は25度以上の高温と多湿を好み、乾燥と低温には弱い野菜です。
3~4月に種生姜を入手しプランターなどに植え、暖かい場所で芽を出します。
大きな種生姜は、1個60~70g、3芽くらい芽が付くように手で割り分けます。
5月になって最低気温が15度以上になったころが植え付け適期です。
このころまでに芽が7~8cmくらいに伸びているのが理想です。
乾燥しにくい畑に芽先が少し出るくらいに(深さ5cm)植えつけます。
株間は25cmほどとしますが、葉生姜を多く収穫する場合は、より狭くても大丈夫です。
 

 

キュウリ・茄子収穫しました♪ 

今年は畑の面積が倍になり、作ってる野菜の種類も倍・・・(約30種類) 
週末の休みを全て野菜ちゃん達に捧げても面倒みきれません
気がつきゃ、野菜ちゃん達は勝手に花を咲かせて実がなってるし
トマトのわき芽はマメに取ってたつもりが取り忘れてニョキッと・・・アァー
これからは早起きして毎朝、畑に通う事にしましょう

キュウリがいつの間にか大きくなってました 
初めの2~3個は株を疲れさせないために若採りするといいそうなので
少し小さめですが収穫いたしました♪
これから約3ヶ月、採りたてのキュウリが食べられる~
今年は"なるなる"という節なりキュウリを作ります
20070529084839.jpg

20070529084849.jpg
 

茄子もいつの間にか大きくなってました~  って
これは、ちょっと育てすぎました
茄子も初めの2~3個は若採りしたほうがいいそうなので
次は気をつけなくては・・・とっとと収穫いたしました♪
茄子は収穫期間が長くて、これから10月まで
うんざりするほど収穫できます
今年は普通の茄子・中長茄子・巾着茄子を作ります
20070530090340.jpg


こちらは大玉トマト♪
去年は中玉を作ったのですが、生長の仕方がぜんぜん違うんですよ~
茎も太いし 『おぉ~、さすが大玉だ!』って感じです
まだまだ大きくなりますね!
収穫できるのは1ヶ月後ぐらいでしょうか。。。
20070530090358.jpg

トマトの上に斜めに伸びてる茎が、ニョキッと伸びてしまったわき芽です
これだけ太い茎を切って切り口から病気になったらイヤなので
これ以上育たないように、わき芽の生長点を摘んでおきました

週末の様子はこちらで。。。

続きを読む

