 


トウモロコシ収穫&畑の様子 


お久しぶりです^^ 暑い日が続きますが皆様元気にお過ごしでしょうか
私は夏バテもせず元気は元気なのですが、数週間前から目を患ってしまい
うっとうしい日々を過ごしておりました
疲れ目からくる目の痛み・かすみ目はいつものことなのですが
今回は目やにがやたらと出るし、目がゴロゴロするので病院で診て頂くと
かわき目(ドライアイ)と結膜炎にもなっているとのこと・・・
ということで、目を休めるため暫くの間ブログを休ませて頂きましたが
だいぶ良くなってきたので、ブログ再開致します


 

休んでる間に、収穫の時期を迎えたトウモロコシを収穫♪
この写真だけ見ると綺麗なトウモロコシですが・・・
20070806083339.jpg

まともなトウモロコシは1本も採れなくて
食べられるとこだけ残したらこれだもの・・・ 
虫に食害されたり実がついてないものがあったりで結構酷い状態でした
20070806083420.jpg

でも、食べてみてビックリ!こんなに甘いトウモロコシを食べたのははじめてかも。。。
採りたてのトウモロコシってホントに甘いんですね~
しかし・・・トウモロコシって虫がつきやすいんですね
農家の方は収穫までに2~3回は薬を撒くそうです
出来れば農薬は使いたくないけど、虫がつく前に予防のために
1回ぐらいは薬を蒔いておいた方がいいかもしれませんな・・・

ホーム玉葱を2つの畑に90個植えてきました
この玉葱は12月に収穫します
20070806083316.jpg


種が残っていたので6月中旬に枝豆(茶豆)の種を蒔いておいたのですが
実が膨らみはじめました。もうすぐ収穫です♪ 
20070806083324.jpg


もう一つお豆。。。
同じ畑のお婆ちゃんに丹波の黒豆と青豆の種を頂いたので蒔いてきました
秋に収穫します
丹波の黒豆。。。上手く育ってくれたらお正月に煮豆で食べられますね
枝豆と同じように茹でて食べても美味しいそうですよ
20070806083332.jpg


コメント

眼の方如何ですか?大変でしたね!!お大事にして下さい^^
トウモロコシは簡単そうですが結構虫がつくんですよね!それだけ甘いと言う事かも~
でも美味しそうに上手に出来てますね.
私はこれから冬野菜の土の方の支度をしようかと思っています。

hi-gonさん,毎日暑いですのでお身体,お気をつけて下さいv-410

私もドライアイですし、結膜炎の経験もあります。お大事にしてくださいね。
トウモロコシ、美味しそうにできましたね。虫がいるのは甘い証拠!美味しさの証です^^
丹波の黒豆って、お店で買ってくるものだと思ってました。畑で作れちゃうなんて、すごいわ~生長が楽しみですね!

おいしそ~♪

ホントに暑い日が続きますね、夕立も来ません。
目が疲れると頭も痛くなったり大変ですよね、大事にしてください。

トウモロコシつやつやで本当においしそうです♪来年は私もトウモロコシに挑戦しようと思ってます。虫とのお付き合いは覚悟しないといけないのですね ^^ 

おひさしぶりぶり~

偶然にも、我が家も今日、とうもろこしの収穫の記事だよっ。
う~~ん、おいしそうね。
うちのキッチンからもとうもろこしの焼ける香ばしい甘い匂いが立ち込めてきたよん。

トウモロコシの予防って、皆さん何を使われるんですかね?

私は、野菜にはオルトランを使いたくないのですが、トウモロコシにだけは、種蒔き後すぐか、少し大きくなったころにオルトラン粒をばら撒いてます。
一度だけで十分効きますよ。
トウモロコシは虫に食われるとつらいですよね。

お久しぶりです。
眼の方は、どうぞお大事になさって下さいね。
ところで、トウモロコシ!
すっごく美味しそうに見えるのですが・・やっぱり無農薬ではちょっと難しいのかしら?
私の近所の畑の方のトウモロコシには、カナブンが1つのトウモロコシにつき4匹も入り込んでワシワシお食事中でした~!
ホームタマネギは、私も先日植えたのですが、人によっては「難しい」とおっしゃいます。
玉が冬までに太らなかったり、腐ったり、との事。
hi-gonさんのこれまでのご経験では、いかがでしょうか?

コメントありがとうございます

1日中パソコンにへばるついて仕事をしているので、なかなか良くならなかったのですが、夏休み中パソコンを完全にシャットアウトでき、だいぶ良くなりました。
ご心配頂きありがとうございました。


>ふみえfarmさん
ホントに綺麗なトウモロコシを作るのは難しいですね。
でも、去年は収穫ゼロだったので、虫食いだらけでも収穫できて嬉しいです。
もう冬野菜の準備ですか~早いですねぇ。
あとで覗かせて頂きます^^


>のんのんさん
今回、トウモロコシを作ってみて、のんのんさんがトウモロコシに力を入れている気持ちがよ~く分かりましたよ~
ホントに美味しい!来年はのんのんさんが収穫したトウモロコシを目標に作りたいと思います♪
丹波の黒豆は私も買うものだと思ってましたし作るつもりもなかったのですが、種を頂いたので蒔いてみました。
でも、どうかな。。。丹波の気候で作るから美味しく作れるんだと思うんですよね。
ま、とりあえず作ってみます。もし、美味しくできたら、のんのんさんも挑戦してみては如何ですか?

ドライアイは深刻な病気ではないけど結構、辛いですよね。先生に聞き忘れたけど一度なったら一生のお付き合いなんでしょうか・・・


>chitotoさん
今はスーパーで買うトウモロコシも甘いですからね、そんなに差はないだろうと思ってましたが、お店の味を超えました!
農家育ちの近所のおばちゃんに持っていったら、甘さに驚いてましたよ。
液肥で作ったトウモロコシ、是非味わってみて下さい。
でも・・・虫は絶対付くと思ったほうがいいかも・・・


>annさん
あちゃー、焼きもろこしで食べるのを忘れてたよ・・・
確か、少し前にもトウモロコシ収穫してたよねぇ、日をずらして種蒔きしたの?
私も来年はずらして蒔こう・・・
annさんはオルトラン粒を蒔いてるのね。それで効くなら楽でいいかも・・・
農家では何使ってるか、今度聞いてみます。分かったらご報告しますね。


>たまさん
お久しぶりです。
最初の写真は綺麗なとこだけ集めて撮ったのですっごく美味しそうですよね。
って、あちこち食害はされてたけど、味はすっごく美味しかったんですよ♪
トウモロコシは特に虫がつきやすいと農家のおじさんが言ってたし、皆さん多かれ少なかれ虫には悩まされているようなので、虫はつくものと思って作った方がいいかもしれませんね。
無農薬で作るのは難しいか・・・は、綺麗なトウモロコシを作るのは無農薬では難しいかな。。。
ホーム玉葱を作るのは初めてなんです。
苗から植えるより簡単で初心者向けだと聞いたので植えてみたのですが難しいんですか?
確かに2個腐りましたねぇ。芽が出たのは半分、半分はまだ芽が出てません。
でも、引っ張っても抜けないから根は張ってるみたいです。
ま、とりあえず作ってみましょう。失敗したら、また来年。。。


得点ブログランキングご案内

はじめまして。  
突然のご連絡失礼致します。

さて、この度、
【趣味得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/entry.php
このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

また、その他、
介護や福祉をテーマとしたSNS
【介護福祉コミュニティ】 http://kaigosns.net/
等も運営しております。
SNS内の日記として、外部のブログをリンクすることも可能です。
介護にご興味がありましたらぜひご覧ください。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。

お久しぶりです♪
私も久々にパソコンに触りました。

とうもろこしの粒がピカピカ光ってってすごくおいしそうですね~
とうもろこしは虫がつきやすいんですね。φ(*-.-*) メモメモ

毎日暑いですよね。うちの青梗菜や水菜は暑さでへばってます・・・
でももうすぐなすが収穫できそうなので楽しみです(^ー^)ノ

☆美味しそうなトウモロコシ♪

残暑お見舞い申し上げます。
異常な程の暑さ続きで毎日体調を保持するのも大変ですね。 目を患っておられたそうですが、暑い時期だけにとても辛い事でしょうね。 快方に向かわれたそうで何よりです。 どうぞお大事になさって下さいね。

相変わらずお上手ですねぇ! 形はどうあれ粒揃いの立派なトウモロコシじゃありませんか… 我が家ではまだ栽培した事はありませんが、コツとして二条三条と並べて植えると、受粉の関係で実止まりが大変良いと農家の方から聞きました。 我が家も丹波の黒豆30本程植えてありますが、只今こんもり葉が覆い茂ってますが、初めて故実が膨らむかちょっぴり心配で~す。

>えりさん&rick papaさん

コメントを頂きながら、ずっと放置してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ブログのお引っ越しをしました
よろしかったら、新しいブログにも遊びに来て下さいね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nikonikosaien.blog60.fc2.com/tb.php/124-a777ded2

