 


おしらせ 


こちらへ引っ越しました。



トウモロコシ収穫&畑の様子 


お久しぶりです^^ 暑い日が続きますが皆様元気にお過ごしでしょうか
私は夏バテもせず元気は元気なのですが、数週間前から目を患ってしまい
うっとうしい日々を過ごしておりました
疲れ目からくる目の痛み・かすみ目はいつものことなのですが
今回は目やにがやたらと出るし、目がゴロゴロするので病院で診て頂くと
かわき目(ドライアイ)と結膜炎にもなっているとのこと・・・
ということで、目を休めるため暫くの間ブログを休ませて頂きましたが
だいぶ良くなってきたので、ブログ再開致します


 

休んでる間に、収穫の時期を迎えたトウモロコシを収穫♪
この写真だけ見ると綺麗なトウモロコシですが・・・
20070806083339.jpg

まともなトウモロコシは1本も採れなくて
食べられるとこだけ残したらこれだもの・・・ 
虫に食害されたり実がついてないものがあったりで結構酷い状態でした
20070806083420.jpg

でも、食べてみてビックリ!こんなに甘いトウモロコシを食べたのははじめてかも。。。
採りたてのトウモロコシってホントに甘いんですね~
しかし・・・トウモロコシって虫がつきやすいんですね
農家の方は収穫までに2~3回は薬を撒くそうです
出来れば農薬は使いたくないけど、虫がつく前に予防のために
1回ぐらいは薬を蒔いておいた方がいいかもしれませんな・・・

ホーム玉葱を2つの畑に90個植えてきました
この玉葱は12月に収穫します
20070806083316.jpg


種が残っていたので6月中旬に枝豆(茶豆)の種を蒔いておいたのですが
実が膨らみはじめました。もうすぐ収穫です♪ 
20070806083324.jpg


もう一つお豆。。。
同じ畑のお婆ちゃんに丹波の黒豆と青豆の種を頂いたので蒔いてきました
秋に収穫します
丹波の黒豆。。。上手く育ってくれたらお正月に煮豆で食べられますね
枝豆と同じように茹でて食べても美味しいそうですよ
20070806083332.jpg

スイカ5兄弟 

 
頑張って交配しまくったにもかかわらず成功したのは、たったの5花だもの・・・ 
スイカ作り初心者が形の良いもの、育ちの良いもを選んで育てるなんて
100年早かったようですな
しかし・・・ものは考えようで、交配しまくったからこそ
5花も着果したんだと思えばいいのだわ
生育状態良好なスイカもあれば、育ちがイマイチなもの、イビツなものもありますが
5個のスイカが生長中♪(紅大3・くろがね2)
全部育てていきます♪
ちゃんと育つのか?ってスイカちゃんもありますけどね
このまま順調に育ってくれれば、1番目のスイカは7月下旬に収穫予定。。。
形はイビツですが、生育状態は良好なので大丈夫かなと思ってます
母の話では、イビツなスイカは空洞があったり部分的に
皮が厚かったりするそうですが家で食べる分には問題ないでしょう
20070709081011.jpg
 
他4個のスイカは8月上旬収穫予定。。。
2番目のスイカは小ぶりなので育ってくれるか心配・・・
20070709081028.jpg

3番目のスイカは器量良しで生育状態も良好でかなり期待できそうです♪
20070709081041.jpg
 
4番目5番目のスイカは黒玉スイカ
はじめは色も緑、シマシマもある普通のスイカなのに
生長とともにだんだん緑が濃くなって黒玉に化けます
今はシマシマがどこにあるのか分からないほど真っ黒け・・・
黒玉スイカのくろがねは10k以上になる大玉のはずですが
今のところ紅大に負けてます
20070709081120.jpg
 
5番目のスイカは、もっと負けてます
これは、もう1個産んでやったほうがいいかな。。。
新しく伸びてきた子蔓を発見したので、雌花ちゃんが咲くのを待ちましょ~♪
20070709081052.jpg
  

採ったー!採ったどーー♪ 

『止まれー!止まれー!』 と、何度号令をかけても
そ知らぬふりで草丈を伸ばし続けた枝豆(茶豆)さん・・・
20070629075516.jpg

葉が茂りすぎて何処に実が生ってるかも分からない状態だったので
収穫してみてビックリ!
上から下までめちゃくちゃ実が生ってるじゃ~~ん!
20070629075529.jpg

20070629075556.jpg
 
木陰で育ってるような状態だったので色はイマイチだったけど
食べてみたら  旨めぇ~~のなんのって~~~
収穫から4日間、毎日ボールに1杯ずつ食べ続けましたが
さすがに飽きてきたので冷凍しました
これからはちょっとずつ、ちびちびと味わいながら食べたいと思います

1週間前にジャガイモ(男爵・メークイン・キタアカリ)も収穫♪ 
20070626084909.jpg

20070626084857.jpg

小さい芋が目立ちましたが、芽出しが遅かったので生育期間の問題でしょう
これだけ収穫できれば大満足♪ 当分、食べられそうです

そして。。。先週からインゲン・トマト(大玉・中玉)の収穫も始まりました
インゲンは次から次へと面白いように収穫できます
20070629075503.jpg

20070629075453.jpg


トマトもここ1週間で中玉10個、大玉4個ほど収穫しましたが
味はまだまだ・・・味は薄いし、糖度ものってません
まだ、トマトの表面に産毛も生えてないし、6月のトマトはこんなものでしょうね
20070626084945.jpg

でも、水に沈むずっしりとしたトマトで、半分に切ってみると
中玉はまだまだですが大玉はしっかり実の詰まったトマトでした
トマトが本当に美味しくなるのは梅雨が明けてから。。。
これからが楽しみです♪
黄色いミニトマトは、喉に染みるほど味が濃くて甘くて
売れるほど旨かったなぁ。。。 
20070626084846.jpg
 

トウモロコシの雄穂と雌穂が出てきて 
20070702082034.jpg

20070702082047.jpg
 

ゴーヤも大きくなってきたじょ~ 
20070702082021.jpg




プリンスメロン、次々と着果♪ 

プリンスメロンは多収というだけあって、次から次へと雌花を咲かせてくれましたが
ここ数日、雌花&雄花の数が少なくなってきました
片っ端から交配していった甲斐あって、次々と着果しているので
交配作業は終わりにします
初めの頃に着果した実がだんだん大きくなってきたので玉吊りをしました
今、このぐらいのメロンが5、6個ぶら下がってるので
収穫ゼロということはなさそうですね
20070620085301.jpg

